facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

請求書の作成、管理、郵送 「MakeLeaps」/Webnet IT

Facebookページの運用は写真が重要、ということは手にとれる「モノ」がある企業のほうが、運用しやすいということになります。事実、お客様に商品ではなくサービスを提供している会社は「何を投稿すればいいのか」「ファンからの反応を得るにはどうすればいいのか」悩んでいるのではないでしょうか。

今回はそんな、サービスを扱っている企業のFacebookページ担当者が参考になりそうな請求書の作成、管理、郵送 「MakeLeaps」のFacebookページをご紹介します。

請求書の作成、管理、郵送 「MakeLeaps」/Webnet IT カバー


▲超わかりやすいイメージ画像
MakeLeapsは簡単オンライン見積書と請求書作成・管理・郵送ツールで、WordやExcelを使って請求書を作成するのに比べ約80%時間が節約できることをうたっています。

facebook 活用 事例 プロモーション 請求書の作成、管理、郵送 「MakeLeaps」/Webnet IT 投稿


それを上記のようにわかりやすく画像でイメージさせています。そして、時にはこんな投稿も。

facebook 活用 事例 プロモーション 請求書の作成、管理、郵送 「MakeLeaps」/Webnet IT イメージ

これらは、普通に文章のみで訴求するのに比べ、2つの点で優れているのです。
①メリットがわかりやすくイメージしやすい
②飽きない

文章だけで同じメリットを投稿しつづけたら「またか」と思われますよね。それが訴求方法の異なる画像を用いることで解消できるのです。


▲キャンペーンは事後も大事
TwitterでMakeLeapsを使ってみた感想・体験談をハッシュタグ付きでつぶやくと優勝者にiPod nanoをプレゼントするという「私のMakeLeaps体験談」キャンペーン。

facebook 活用 事例 プロモーション 請求書の作成、管理、郵送 「MakeLeaps」/Webnet IT プレゼント

Facebookでも告知・進捗報告をしていました。進捗報告(キャプチャ左)も、キャンペーンを促すためには重要なのですが…

facebook 活用 事例 プロモーション 請求書の作成、管理、郵送 「MakeLeaps」/Webnet IT シェア


事後も大事です。当選者の方が当たった!と投稿したものをFacebookページで投稿(キャプチャ右)していますね。
当選者の方が「当たった」投稿をしてくれると、他の人への認知につながります。MakeLeapsの場合はどうしているのか私は知らないですが、「当たった」投稿をしてもらうポイントをご紹介します。

①投稿したくなるようなプレゼント

プレゼントそのものもそうですが、ラッピングも重要です。MakeLeapsのラッピングも非常に楽しげですよね。

②当選者にお願いする
プレゼントに添える送付状にお礼と、よかったらシェアしてくれませんかというお願いの一言を添えてみましょう。もちろん強制はできませんが後押しにはなりますね。


▲サービスに関係ないことも投稿
担当者が気になるニュースやなかの人を映した投稿は、ファンとの心の距離を縮めます。実際「いいね!」もついていますよね。
facebook 活用 事例 プロモーション 請求書の作成、管理、郵送 「MakeLeaps」/Webnet IT 担当


▲ターゲットにあったお役立ち情報を発信
このページのターゲットはフリーランスや小規模会社、ということで、ターゲットの役に立つような情報も発信しています。画像はファンの目を留めるには役立ちそうですね。

facebook 活用 事例 プロモーション 請求書の作成、管理、郵送 「MakeLeaps」/Webnet IT tips


商品としての「モノ」はなくとも、けっこうネタはあるはず。どう見せるかを工夫してみると良いのかもしれません。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。