facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

口内炎なおさナイト トラフルちゃん/第一三共ヘルスケア株式会社

今回ご紹介するのは口内炎なおさナイト トラフルちゃんのFacebookページ。ファン数は約2,500と決して多いわけではないのですが、いいね!などの反応はコンスタントに60前後、多いときで300ほどあり盛り上がっているページです。

facebook 活用 事例 プロモーション 口内炎なおさナイト トラフルちゃん カバー写真

ファン数は少なくとも、口内炎ができる傾向の強い人がファン化してくれれば
・既存顧客はリピートしてくれる
・新規顧客は短いサイクルでニーズが顕在化するタイミングがくるため試してもらいやすい

 (価格帯が低い商品だからこそ、というのもあります)
という可能性があるのではないでしょうか。そういう意味ではFacebookと親和性が高い商品ですよね。

ちなみに、このページを見ていて感心するのは2点
・コンテンツのバリエーションが多岐にわたる
・投稿に絶妙なセンスがある

ということです。では、いくつかコンテンツをご紹介していきたいと思います。


▲共感コンテンツ

ともかく口内炎ができる人が共感しそうなコンテンツが多いです。

facebook 活用 事例 プロモーション 口内炎なおさナイト トラフルちゃん クイズ アンケート

例えば…
・トラフルクイズ!…口内炎ができやすい場所などおもわず「あるある」と言いたくなりそう
・アンケート…「口内炎ができるとわたしはこうなる」っていうことを募集。これも「あるある」共感ネタですよね。
ほかにも口内炎ができる場所などの小話があったりします。

▲お役立ち情報
facebook 活用 事例 プロモーション 口内炎なおさナイト トラフルちゃん レシピ

・痛い時のおすすめレシピ…口内炎が治るために必要な栄養素が摂れ、かつ、炎症部がしみないレシピがたくさん掲載されています。

▲ファン化コンテンツ
facebook 活用 事例 プロモーション 口内炎なおさナイト トラフルちゃん 間違い探し

・疲れてナイト?チェック!…疲れは口内炎ができる要因のひとつ。ということで変わった画像を投稿しています。
・トラフルちゃんのひとりごと…「ドラマで料理つくってるの、たいてい男子なんですよね。」「今週もおつかれさまでした、来週また…お会いしましょ…ふあぁぁぁぁ」(←あくび)など、口内炎とは関係ないことつぶやいているんですが、なんだか共感がもてます。

acebook 活用 事例 プロモーション 口内炎なおさナイト トラフルちゃん 旬


・旬ネタ「クリスマスには気が早い?」「紅葉狩り行って来ました!」など、旬なネタはいいね!も集められて心の距離も縮まりそうです。

▲キャラクター設定をしているからこその気軽にコミュニケーションが取れる
トラフルちゃんというキャラクターの発言がユニークで絶妙に面白い。投稿に思わず「いいね!」したくなるほど。
facebook 活用 事例 プロモーション 口内炎なおさナイト トラフルちゃん 自己紹介

一応キャラクター設定なんかもしていて、語尾に「~ナイト!」なんてつけたりしています。この個性的なキャラクターが、ファンとのコミュニケーションハードルを下げていますね。

▲商品情報
ページ名、キャラクター名が商品名もしくは商品名を含んでいるので、記憶に残りやすいというメリットがあります。それに加え、たまに商品情報もちゃっかり投稿に差し込んでいることも、購買への後押しになっていそうです。
facebook 活用 事例 プロモーション 口内炎なおさナイト トラフルちゃん 商品



★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。