facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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Kaspersky Labs Japan/株式会社カスペルスキー

BtoCだけでなく、BtoBにむけてもセキュリティソフトを販売しているカスペルスキー。Facebookページではネットのセキュリティにまつわるお役立ち情報を発信しています。

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ファン数に対する投稿への反応率は1~3%ほど。(もちろん投稿を広告に使っている可能性もありますが、ファンからきちんと支持されている様子が外側からも伝わってきます)本当に役立つ情報を身近に感じらえるような切り口で伝えていることが、支持されていることの理由ではないでしょうか。

今回はそのKaspersky Labs JapanのFacebookページをご紹介します。

▲説明も実行もカンタン!
年末にデジタル機器をセキュリティ脅威から守るためのヒントを1日1回紹介していたシリーズ。ポイントは専門用語を使わずに、難しいことをしなくてもセキュリティを強化できるようなアドバイスをしているということ。これならすぐに実行できるし、企業への気持ちも近づくのではないでしょうか。

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他にも、新しいコンピューターを使い始めたときや新しいモバイル端末を使い始めたときなどという設定で留意点を紹介していたりと、自分ごととして注意をひくような内容や導入文が多いというのがこのページの直腸ですね。

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▲専門家に質問できる
「エキスパートに聞こう!」というシリーズでWeb 2.0における脅威。その中にはSNSでのセキュリティ問題について質問ができるようになっています。回答が英語だったりしますが、疑問が気軽に解消でいるならユーザー自身も嬉しいですし、コミュニケーションも活発化して良いですよね。

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▲お国紹介
本社がロシアにあるカスペルスキー。チョコレートなど、誰でも興味のありそうなテーマで投稿をしています。また、マトリョーシカのように誰でも知っている名物も投稿しています。こういった広く知られているもの、沢山の人の興味をひけるものをネタに軽いコミュニケーションを重ねていくことも、関係性構築には重要です。

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▲こころのセキュリティ診断
セキュリティについて、個人的には結局はどれだけ危機感を持って日々行動しているかが重要なのではと思っています。そういう意味では、この診断アプリはネットのセキュリティから少しはずれる反面、ある意味では親和性が高いのではないでしょうか。

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投稿はお役立ち情報が中心で、たまにキャンペーンなどの内容を発信するなど企業色は強めのページではありますが、上記のアプリやお国紹介あたりが息抜き的なコンテンツになっていてバランスを保っているようにみえます。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


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