facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

999.9 / フォーナインズ/株式会社 フォーナインズ

いいね!などのファンからの反応率は3~7%と人気。メガネだけでなく、その投稿にもセンスを感じる999.9 / フォーナインズのFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション 999.9 / フォーナインズ/株式会社 フォーナインズ カバー


▲甘くないキャラクター
Facebookページの運用でキャラクターを用いるケースをよく見かけるようになりました。しかし大半は幼い、甘い系のキャラクターとなっており、多すぎてユーザーも飽きてしまうし、キャラクター自体の浸透度がないと記憶に残りにくくなっています。

フォーナインズでは、そういった幼い、甘い系とは一線を画したキャラクターを採用しています。その名も「タケ」さん。メガネのあれこれを教えてくれる「メガネ講座」から旬のイベントや日常の話を投稿しています。

こういったキャラクターを通した投稿は
・コミュニケーションの壁を低くする
・メガネに関する話題も堅苦しくなく紹介できる
といったメリット
があります。

facebook 活用 事例 プロモーション 999.9 / フォーナインズ/株式会社 フォーナインズ キャラクター

どれもセンスが光る一枚です。メガネブランドだけに、イメージを維持するためには細部へのこだわりも重要ですね。また、左のような季節にちなんだ投稿は、ファンと季節の移り変わりを共有できます。


▲隠しネタ
注目したいのが、お店に行くのが楽しみになるような投稿。「いいね!」などファンの反応も集まりますが、「実は…だったんです」と言われることで、お店に行くのが楽しみになりますね。また、実際にリアルにお店に行った際の体験を印象付けてくれる効果もありそう。

facebook 活用 事例 プロモーション 999.9 / フォーナインズ/株式会社 フォーナインズ 店舗

わざわざ店員がお客様に伝えなくても、Facebookを介して伝えることで、こんな体験をしてもらえるのは素敵です。

▲裏話
撮影などの裏の風景を公開しています。こういった裏側を垣間見できるような投稿は「いいね!」などファンからの反応も集まりやすいですね。
facebook 活用 事例 プロモーション 999.9 / フォーナインズ/株式会社 フォーナインズ 裏側


▲商品のある風景
商品の投稿は宣伝色が強くなりそうで躊躇しがちですが、でも露出していきたいところでもあります。
そんなときに、臨場感があったり、Facebook投稿ならではのフィット感があったりすると、いやらしくなく商品情報も露出できます

facebook 活用 事例 プロモーション 999.9 / フォーナインズ/株式会社 フォーナインズ 商品

左の投稿の「Facebookブルー」はFacebook投稿ならではのフィット感、右の投稿は「今」の気候、季節を感じるという意味で臨場感を感じますね。写真、投稿のセンスが光ることもあり「いいね!」も多く集まっています。


▲ひとけも大事
フォーナインズのページでは店舗の方も登場します。年末の挨拶では、みなさんが一列に並んで挨拶を。こういった「ひとけ」のある投稿もあたたかさや、サービスの丁寧さを感じされるという意味で魅力的です。
facebook 活用 事例 プロモーション 999.9 / フォーナインズ/株式会社 フォーナインズ 挨拶


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。