facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Ane Mone アネモネ [ヘアアレンジと新作紹介]/株式会社 サンポークリエイト

ファン数が2万人以上いるにも関わらず、「いいね!」、コメント、シェアなどの反応率は2.5%~5%と高いページ。運用歴も2年と長いので、色々試行錯誤しているのではないでしょうか。Ane Mone アネモネ [ヘアアレンジと新作紹介]のFacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション Ane Mone アネモネ [ヘアアレンジと新作紹介]/株式会社 サンポークリエイト カバー


▲タイトルがページの内容を表現
ページタイトルは『Ane Mone アネモネ [ヘアアレンジと新作紹介]』というように、ブランド名とFacebookページで何の情報を発信していくかがわかるような内容になっています。

友達のシェアでAne Moneのページを見かけたときにも何のページだかわかりやすいほうが、ファンも増えそうですね。


▲ヘアアレンジが学べる
ヘアアレンジのやり方を画像で解説しています。これは、ファンにとっては役立つ情報ですよね。そのぶん、「いいね!」やシェアも集まりやすいのです。

facebook 活用 事例 プロモーション Ane Mone アネモネ [ヘアアレンジと新作紹介]/株式会社 サンポークリエイト アレンジ

一方で、ヘアアレンジのやり方を解説しながら商品の紹介もでき、ファンが欲しくなる(こんなアレンジしてみたい!と思ってもらう)という効果もあります。投稿への反応も多く集まり、販促にもなる。一石二鳥の投稿ですね。

また、アレンジのやり方について、ファンからきた質問についても、こまめに返信しているところも、見逃せないポイントです。


▲ファンから質問を募集→投稿で答える
ファンからの「アレンジどうしたらいいー?」という疑問を募集し、投稿で答えています。

facebook 活用 事例 プロモーション Ane Mone アネモネ [ヘアアレンジと新作紹介]/株式会社 サンポークリエイト FAQ

これは、ファン(質問者だけでなく他の人も)の知りたい情報を発信することができるうえ、自分の質問に答えてもらった人は、Ane Moneのより熱心なファンになりますよね。

こういった取り組みは、ファンも運営者側もともにハッピーですね。


▲商品紹介はその場で検討してもらえるように
商品紹介の投稿では、商品が栄える写真に、商品説明(ちょっとしたアレンジの説明)、価格が記入されています。

facebook 活用 事例 プロモーション Ane Mone アネモネ [ヘアアレンジと新作紹介]/株式会社 サンポークリエイト 商品

すぐに投稿が流れて行ってしまうFacebookのニュースフィードでは、瞬時に「欲しい」と思ってもらえるか否かが勝負どころ。

だから、写真が魅力的なのはもちろんのこと、ちょっとした提案や使い方の説明なんかがあると欲しい気持ちをさらに引き出せるのではないでしょうか。

また、価格が書いてあると「買えそうかどうか」も一瞬でわかりますよね。価格的に検討候補に入るかどうかの判断ができるわけです。

実際、商品の投稿はシェアが多くついているものもあります。もちろん友達にシェアしたいという動機もあるでしょう。ただ、それ以外にも、後で買うもしくは買うかどうか考えるために、お気に入りに入れておく感覚でシェアしているファンも存在すると推測されます。

商品特性もありますが、Ane Moneの上品できれいな商品紹介の投稿はカタログを見ているようで気持ちがときめきますね。



★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。