facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ダイソン (Dyson Japan)/ダイソン株式会社

キャンペーンにひと工夫されていて、ファンの記憶に残りやすそうな事例です。ダイソン (Dyson Japan)のFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション ダイソン (Dyson Japan) カバー


▲キャンペーンで愛のあるリアルなレビューを収集

新製品DC48のレビューがいくつも投稿されています。この投稿の素材は、ダイソンリレー(Dyson Relay)というキャンペーンによって集められたものなのです。

facebook 活用 事例 プロモーション ダイソン (Dyson Japan) リレーキャンペーン

ダイソンリレーは、新製品DC48 一台をバトン代わりに職場の人や親しい友人など、身近な人と5人でチームを組んでリレーを楽しむモニターキャンペーン。なんとチーム全員にリレーが回れば、試用したDC48一台がチームにそのままプレゼントされます。

facebook 活用 事例 プロモーション ダイソン (Dyson Japan) リレーキャンペーン説明


プラスで、DC48の特別プロモーションが案内されたり、良い投稿にはプレゼントがあったりします。
チームで参加してもらうあたり、『人』でつながるソーシャルメディアの強みを活かしたキャンペーンですね。

なお、チームでなくても一人で参加することも可能です。その場合は抽選でオリジナルグッズがあたるようになっています。

レビュー投稿を見ると、色んな環境(築70年民家や店舗など)のユーザーから超リアルな話が書かれていることがわかります。これは、一般的な宣伝文句では代替できない貴重な宣伝素材になりますね。

facebook 活用 事例 プロモーション ダイソン (Dyson Japan) 投稿


また、基本的に参加者の話口調はダイソンに対して好意的です。DC48がもらえるので、当たり前といえばそうなのですが、愛のあるリアルなレビューが収集できるという意味で優れたキャンペーンです。


▲製品のあるカフェまで教えてくれるフォトコンテスト
もう一つ、現在行われているキャンペーンをご紹介します。ダイソンエアマルチプライア―の写真コンテスト。選考でダイソン エアマルチプライア― AM02がプレゼントされるというものです。

facebook 活用 事例 プロモーション ダイソン (Dyson Japan) フォトコン

撮影テーマのところに「製品そのものの美しさが際立つように撮影して」と書いてあり、サンプル写真も美しいものになっているので、選考にあたっては真面目に写真のクオリティが求められるようですね。おざなりに撮った写真では太刀打ちできそうにもありません。

撮る側も真剣勝負なぶん、対象物となるダイソンエアマルチプライア―をよくよく観察して、その美しさを再発見することになりそうです。

さて、このキャンペーンのポイントは対象物となるダイソンエアマルチプライア―が、自宅や友人宅、近所のお店での撮影をすすめているほか、わざわざダイソンエアマルチプライア―のおいてあるお店を紹介しているというところです。

facebook 活用 事例 プロモーション ダイソン (Dyson Japan) 店舗一覧

参加者を広く募ることができるというメリットだけでなく、ダイソンエアマルチプライア―を買ってくれたお店への送客に貢献できる(果たしてどの程度の効果になるかはわかりませんが。。。)というメリットもあるのです。

しかも、お店のページを見ていくとオシャレカフェばかり。テーマに沿った素敵な写真を撮るにはうってつけの場所をピックアップしているのではと思われます。それにしても、上記の一覧を作るだけでも大変そう。優勝する写真がどんなものか、今から楽しみですね。



★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。