facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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3COINS/株式会社パル

面白いキャンペーンをやっていたのでご紹介します。3COINSのFacebookページ

facebook 活用 事例 プロモーション 3COINS/株式会社パル カバー

3COINSでは7月中は毎日、Facebookページでプレゼントキャンペーンを実施中。開始してからファン数も右肩あがりです。

facebook 活用 事例 プロモーション 3COINS/株式会社パル ファン

そのキャンペーン内容は、、、
facebook 活用 事例 プロモーション 3COINS/株式会社パル 時間

日替わりで、3COINSのアイテムのなかから一つ
先着10名以内の人にアイテム引き換えクーポンを、
先着11~33名の人には全国店舗で使えるクーポンをプレゼント。
毎日異なる時間に応募が開始。その時間にFacebookページでアイテム紹介の投稿(キャプチャ↓)が流れる。
結果はその場でわかる、というもの。

facebook 活用 事例 プロモーション 3COINS/株式会社パル 投稿

これ、たくさんのポイントがありますね。
・7月いっぱい全31アイテムを紹介できるので、多くの商品を宣伝できる
・引き換え券やクーポン券を店舗で好感する必要があるため送客効果が得られる
・沢山の人が何回もFacebookページに訪れることでエッジランク向上が期待できる
・応募にはFacebookページの「いいね!」が必須なため、ファン数が増える
・他の人よりも早く開始に気づかなければいけない先着制や、応募すると自分が何位だったかわかる仕掛けなどゲーム性が高く、参加すること自体楽しい
・毎日連続して実施することで、(継続して応募する人にとっては)よりいっそう心理的な距離が近づいたり記憶に残ったりする。

うーん、面白いですね。
色んな要素があるので、一部だけでも真似してみるのも良いかもしれません。
例えば月一で決まった日に先着プレゼントキャンペーンを実施して、発表時間を毎回変えるとか。

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ただ、ひとつ気を付けたいのは応募者対応。コメントを見ているとエラー含め、うまく応募できなかった人たちからの問い合わせが入っています。先着だと、抽選キャンペーンよりも対応のスピードや内容が厳しく問われそうです。先着キャンペーンを実施するときは、よりいっそう万全な準備が必要ですね。




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