facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

SUZUKI キャンペーン情報/スズキ株式会社

Mr.SWというキャラクターがウォールで繰り返し「(7/1に)難攻不落のオセロキングになる」と言っていたので、この日まで待っていました!やっとご紹介できます、SUZUKI キャンペーン情報のfacebookページ

facebook 活用 事例 プロモーション SUZUKI オセロ

▲ゲーム×プレゼントで2度おいしい!友人にも参加してもらいたくなるキャンペーン
どうやら前述の「(7/1に)難攻不落のオセロキングになる」という発言は2回あるプレゼント応募期間の初回が7/1スタートだからのよう。かなり凝ったプロモーション展開なので順を追って説明します。

1.パレットSW(スーパワゴン)のCMでは、オセロの白黒で車体を描き
 最後にMr.SWが表示され「SWに挑戦」での検索を促す。

2.「SWに挑戦」と検索するとリスティング広告からキャンペーンサイトへ誘導。

3.キャンペーンサイトはfacebook、twitterと連携。ログインして友人が参加するとゲームに有利になる。

4.ゲーム終了後はスコアをfacebook、twitterに投稿できるようになっている。

facebook 活用 事例 プロモーション SUZUKI オセロ プレゼント

ここでのポイントは(たくさんあるのですが)絞ると以下2点かな。
◎友人に参加してもらいたくなる
 Mr.SWに勝たないとプレゼント(右キャプチャキャンペーンサイト)応募できないということに加え、誘った友人がゲームに参加すればするほどゲームが有利になるという仕組みになっています

◎ストーリーがありエンターテイメント性が高い
 facebookのノートにMr.SWの生い立ち(左キャプチャ)から今回の勝負に至るまでのストーリーが書かれているほどのこだわりよう。ウォールでも、設定されたキャラクターとストーリーに沿って発言している。

facebook 活用 事例 プロモーション SUZUKI オセロ CM

▲facebook限定CMメイキング情報
CMに起用した黒夢(1999年から無期限活動停止を発表していたが、最近活動を再開しニュースとなったロックバンド)のことや、オセロを約6千個使用したパレットSWの新CM「オセロ編」についてのことをコンテンツにして掲載。話題性が高い情報をfacebook限定で発信している。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。