facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

家ワイン

ファン数は4,000人に満たないのですが、「いいね!」などファンからの反応は150~250件ほど集まっています。
季節のワインの定期購入サービス、家ワインのFacebookページ

facebook 活用 事例 プロモーション株式会社 家ワイン カバー画像

投稿では、ワイン好きな人が喜びそうな話を提供しつづけています。まさに読んで得するページ!そこが盛り上がっている理由でしょうか。ここでは、いくつか参考になりそうな投稿をご紹介していきます。

▲ワインをもっと楽しむ
ワインをもっとおいしく飲むひと工夫を紹介しています!左は冷えていないワインを早く冷やしてすぐに飲む方法。この情報は役立つシーンが多そうで、ファンも嬉しいですよね。右は巨峰と組み合わせて美味しく飲む方法。スタッフが研究したものは、ここでしか得られない情報だったりするので、よりFacebookページで紹介するという意味では適切ですよね。実際「いいね!」が300以上、シェアも16件と伸びています。

facebook 活用 事例 プロモーション株式会社 家ワイン 知識


▲思わず「へぇー」なワイン知識
コルク材を栓として使い始めたのはだれかという話や、カンパイ時にグラスをカチーンとしてはいけないというマナーなど、聞いて面白い、読んで役に立つ情報を発信しています。また、意外な情報は「いいね!」がつきやすのでおススメです。

facebook 活用 事例 プロモーション株式会社 家ワイン マナー


▲飲み残しワイン活用法
飲み残したワインの活用法や、少しでも長持ちさせる方法を公開。ターゲットはワイン好き、となると飲み残しワインというのは共通のお悩みポイントではないでしょうか。それを解決する情報は、やはり嬉しいですよね。

facebook 活用 事例 プロモーション株式会社 家ワイン 活用


▲たまには商品紹介も
基本的にはワイン好きな人が喜びそうな話を提供しているのですが、たまに商品を紹介しています。会員むけに投稿しているようですが、会員でない人も見ていることを考えると宣伝の役割も果たしているのです。
「いいね!」も他の投稿に劣らない数ついていますよね。

facebook 活用 事例 プロモーション株式会社 家ワイン 商品


ファンに喜んでもらえる情報を普段から発信しているからこそ、商品紹介も一定の反応が得られるのではないでしょうか。そして、一方で喜んでもらうだけだとお人よしに終わってしまう可能性もあります。だから、商品の宣伝はしかるべきタイミングでちゃんと告知していくべきなのです。ただ、あまり宣伝ばかりにならないよう頻度には気を付けましょう。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-09-05(Thu)10:15 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。