facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

au by KDDI/KDDI株式会社

グループ会社ごと、ブランドごとにfacebookページを保持しているKDDI。今回は携帯キャリアの事例au by KDDIのfacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション au by KDDI

▲ファンの写真を集めて作るブランドロゴ
ファンの写真が降ってきて、「au」のロゴをつくっていきます。『いいね!』を押せば自分の写真も降ってくるという期待感から『いいね!』ボタンを押しそうになります。

facebook 活用 事例 プロモーション au by KDDI アプリ

▲ユーザー参加型アプリ開発プロジェクト
まだ詳細は未発表ですが、どうやらアプリアイデアをユーザーから投稿してもらい、『いいね!』ボタンで投票。アプリをつくっていく過程も公表するという内容らしい。
あの面白法人カヤックもこのプロジェクトに参画するということなので、きっと面白いことをやってくれるはず!という期待感が高まります。

facebook 活用 事例 プロモーション au by KDDI 携帯

▲動作が優れているfacebookページ+コメントで商品プロモーション
画面動作の優れ具合は先日紹介したdocomoのfacebookページでも同じ、そして商品情報毎にコメントがつく点も、コメントの並び替えができる点も同じ。ただ、まだ新商品について開示していない情報があるためか、商品詳細誘導ボタンが認証のかかった非公開ページに飛んでしまうことが残念。

ちなみにauのページ名が『Which au Do You Like?』になっているのに対し、docomoは、ページ名が『NEW SMARTPHONE REVIEW』となっており、実際利用者からの書き込みが見られました。書き込み内容はコントロールできませんが、コメント欄の主要用途はある程度提示してあげたほうが運用しやすいかもしれません。(こちらの目的に近しいコメントが付く可能性がある、ユーザーも何を書いていいのかわかり書き込みしやすいという両面で)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。