facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヘパリーゼ(ゼリア新薬)

画像の使い方が見事!な事例、ヘパリーゼ(ゼリア新薬)のFacebookページをご紹介します。
現在、ファンが約2万2千人いるのですが、ひとつの投稿につく「いいね!」などの反応数はコンスタントに500~1,100件ほどのページです。

▲ファンの状況にあわせた投稿
花火とあわせたり、一週間の終わりに「お疲れ様」というメッセージとともに週末らしい写真を載せたりと、旬や生活シーンにあわせた写真を投稿しています。

facebook 活用 事例 プロモーション ヘパリーゼ(ゼリア新薬)旬

季節を感じて「いいね!」したり、週末の心境に共鳴したりするため思わず「いいね!」してしまいますよね。
こちらのように、俳句をつけた投稿も見受けられます。画像だけの投稿のほうが場合によってはインパクトがあるかもしれませんね。

facebook 活用 事例 プロモーション ヘパリーゼ(ゼリア新薬)俳句

このように、画像を見るだけでファンの感情を少しでも動かせるような投稿は、ファンとのライトなコミュニケーションを取るのにピッタリですね。

結果的にページ自体を盛り上げる効果があります。かつ、ヘパリーゼの投稿画像には必ず商品を写しこんでいるので、商品がユーザーの目に触れる機会にもなります。一石二鳥です。


▲企画の過程をシェア
Facebookの企画過程を公開しています。こちらは、キャラウター選定の様子。このように、過程をオープンにし前々から知っておいてもらうことで、実際その企画が始まったりキャラクターが決まったりした際により親近感をもってもらえる可能性があるでしょう。

facebook 活用 事例 プロモーション ヘパリーゼ(ゼリア新薬)キャラクター

このページで行っているわけではないですが、期間限定のキャンペーンなどの企画を公開すれば、過程のシェア自体が周知活動の一部にもなりますね。


▲クイズを出す
クイズを出す、という手法はファンとのコミュニケーションを活性化させるための定番です。ヘパリーゼでもクイズを出題しています。クイズの出し方にもいろいろあります。URLの先に答えを載せる方法や、時間差でコメント欄に答えを書くもの、解説が複雑な場合は別投稿で発表するなどです。

facebook 活用 事例 プロモーション ヘパリーゼ(ゼリア新薬)クイズ

ヘパリーゼは、すぐに答えがわかる完結型のクイズを出しています。工夫点をいくつかご紹介しましょう。
・「もっと見る」を押すと答えが出てくる
・画像を上手く使って注目度を上げている
・フリーアンサーだと難しいタイプのクイズだからか、選択肢を用意している

などです。次々と投稿が流れて行ってしまうニュースフィード上で、ファンの目に留まり、その場で楽しめるようにしていることがポイントですね。

▲質問型の広告でコミュニケ―ションを取りながらページの存在を知ってもらう
ヘパリーゼを知ったきっかけを投稿できいています。うまいなと思うことが2点。

facebook 活用 事例 プロモーション ヘパリーゼ(ゼリア新薬)アンケート

ひとつは、選択肢を画像内に記載しているということ。文章で書くよりも、目につきますよね。文章と画像の役割を絶妙にわけてひとつの投稿を完成させています。

ふたつめが、質問型の広告でしょっぱなからファンとコミュニケーションをとっていることです。コメント欄を読むとこの投稿、広告出稿していたようなのです。

Facebookページはファンに何らかの反応をしてもらうと、ページとファンの関係性が濃いと判断され、その後も自動的にファンのニュースフィードに届きやすくなるという仕組みになっています。この広告がきっかけでファンになった人にも最初から反応してもらえるとファンとの関係性が濃い状態からスタートできそうですね。


▲たまには宣伝も。そして文末には必ずURLが。
基本的にはファンとコミュニケーションを取るような投稿が多いヘパリーゼですが、たまに商品の宣伝となるような投稿(肝臓の説明をしつつ、効能などをうたったもの)も投稿しています。

facebook 活用 事例 プロモーション ヘパリーゼ(ゼリア新薬)肝臓


また、すべての投稿には商品サイトへのURLが記載されており、ファンとの関係性を保ちながらも自社のアピールを上手くしている様子がうかがえます。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。