facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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Richmond Hotel Fukuoka Tenjin/アールエヌティーホテルズ株式会社

ファン数が約2,300人のところ、投稿につく「いいね!」やコメント、シェアの数の合計は50~80ほど。なかなか盛り上がっています。コンテンツの種類も豊富で、随所に工夫も見られます。Richmond Hotel Fukuoka TenjinのFacebookページをご紹介します。

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▲企画の過程を公開
アメニティのリニューアルからクリスマスプランまで、企画中の写真や途中経過を公開。このように、ホテルのなかが見える投稿、なかの人の一生懸命さが伝わる投稿は、ファンとの心の距離を縮めますね。

facebook 活用 事例 プロモーション Richmond Hotel Fukuoka Tenjin/アールエヌティーホテルズ株式会社 企画

また、ファンにも意見を聞いています。まだコメントが入っていないようですが、こういった投げかけも最初から返信してもらえるわけではありません。継続して言い続けること、「お客さまの意見を反映させたい、きかせてください」という姿勢を見せ続けること自体にも意味があるのではないでしょうか。


▲気配りサービスの紹介
公式に発表するようなサービスではなくても、スタッフ間で共通して行っているサービスや、徹底していることがあれば、お客さまに知っていただきたいですよね。そんなとき、Facebookは役に立ちます。

facebook 活用 事例 プロモーション Richmond Hotel Fukuoka Tenjin/アールエヌティーホテルズ株式会社 サービス

Richmond Hotelでもちょっとしたサービスを紹介しています。接客の質を訴求することができますね。


▲スタッフ紹介
スタッフのメッセージとともにスタッフを紹介しています。想いが伝わるような心のこもったメッセージを書くことがポイントですね。ファンから応援のコメントも入っています。

facebook 活用 事例 プロモーション Richmond Hotel Fukuoka Tenjin/アールエヌティーホテルズ株式会社 スタッフ


▲セルフコメントをプラス
これは面白い取り組み!投稿してから時間が経過した後、自ら「いいね!を押してくださいました皆さま、ありがとうございます。」という書き込みをしています。

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確かに「いいね!」をしてくれた人にもお礼を言いたいときってありますよね。コメントを書いた人にはコメント返しが可能なのでよく見かけますが、「いいね!」へのお礼コメントは珍しいです。

そして、気になるのはエッジランク対策効果。これは、セルフでもコメントが+1とカウントされて、リーチが拡大するようなことってあるのかしら。。。ブラックボックスだけに不明ですが、気になるところです。


▲オリジナルチェックインクーポン?
以前はFacebookのチェックインクーポンがありましたが、すでに廃止されていますね。でも、Richmond Hotelは独自にチェックインクーポンなる制度を設けています。

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▲周辺情報を提供
周辺の季節のイベント情報だけでなく、飲食店の情報なんかも定期的に投稿しています。スタッフみんなで食べに行ったりしているようですね。仲の良さがうかがえます。

facebook 活用 事例 プロモーション Richmond Hotel Fukuoka Tenjin/アールエヌティーホテルズ株式会社 周辺


今のところ「いいね!」のつく比率が高めのこのページ、この後の変遷が気になるところです。


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