facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

いえじま小麦家のおはなし/有限会社TAMAレンタ企画

久しぶりに「これは!」と思うほど素敵なFacebookページを発見。農家さんは参考になるポイントがたくさん詰まったページですよ!

いえじま小麦家のおはなしのFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション いえじま小麦家のおはなし/有限会社TAMAレンタ企画 TOP


▲舞台裏を紹介する
いえじま小麦「家のおはなし」というとおり、いえじま小麦を育てる農家さんの様子や小麦の成長過程が投稿されています。ページのタイトルも、あたたかさが感じられて、なんとも素敵ですね。

よく、テレビなどでも消費者がなかなか見る機会のない育成過程や製造工程を紹介する番組がありますよね。自分たちの身近なものの、見えない「舞台裏」の話は、コンテンツとして魅力があります。

農業など情報の非対称性が高い業種では特に、見ている側の驚きや発見も多いだけに反響も大きくなる傾向にあります。
実際、いえじま小麦家のおはなしのページにも多くの「いいね!」などがついています。

これらの舞台裏を紹介することのメリットは、先に紹介したコンテンツとして魅力がある、つまりFacebook上でいうと大きな反応が得られる、こと以上に以下2つのメリットがあると考えます。

①品質の高さを伝えることができる
②収穫物に愛着を持ってもらえる


①については例えば以下のような投稿です。

左の「化学肥料を一切使用せず行った土作り」からは、作り手のこだわりが感じらえます。
さらに、このページは作り手の存在が感じられ、安心・安全・信頼といった気持ちにつながるような投稿が見られます。

facebook 活用 事例 プロモーション いえじま小麦家のおはなし/有限会社TAMAレンタ企画 農家

育てている農家の方がさりげなく写真に写っていたり、右の投稿「小麦はあまり世話を焼かせない、いい子なんだよ」の文章のように、愛情が垣間見えることがあるのです。「手」を写すというのも、「熟練」という印象をうけますね。


②の「収穫物に愛着を持ってもらえる」というのは、ファンが農作物の育つ過程を定期的に見ているうちに、身近な存在になってくるという効果があるということです。

facebook 活用 事例 プロモーション いえじま小麦家のおはなし/有限会社TAMAレンタ企画 過程

まだこの記事を書いている段階では、少し伸びてきた程度ですが、これから収穫するまでは色々な出来事があると思います。土づくりから始まり、種まきから育つ過程をみていったら、次第に情がうつってきそうですね。


▲現地の空気を感じる投稿
沖縄の伊江島に流れる空気を届けてくれるような投稿がされています。これがまた、非常に秀逸。いくつか紹介していきましょう。

facebook 活用 事例 プロモーション いえじま小麦家のおはなし/有限会社TAMAレンタ企画 空気
左は季節の移り変わる様子を伝えた投稿。右はのんびり感が伝わる投稿。

facebook 活用 事例 プロモーション いえじま小麦家のおはなし/有限会社TAMAレンタ企画 夜空
こちらは星が美しく光る写真。伊江島の魅力が感じられます。

これらの投稿は、見ている人に癒しや、感動を与えたり、各人の沖縄に対する想いなどを呼び起こさせたりすることで、どこかしら心が動き「いいね!」などの反応につながるのです。

少し話はそれますが、冒頭でご紹介したカバー写真には伊江島のシンボルでもある、タッチューと呼ばれる伊江島の山が写っています。この写真も素敵ですよね。


▲沖縄の食文化に交えて
左は沖縄そばの投稿です。この投稿だけとびぬけて反応が多いので、(推測ですが)投稿を広告に出していたのではと考えます。

facebook 活用 事例 プロモーション いえじま小麦家のおはなし/有限会社TAMAレンタ企画 食文化

料理写真は「いいね!」が集まりやすいうえ、沖縄であることがすぐにわかる「沖縄そば」で目にした人に受け入れてもらいやすい内容ですね。いえじま小麦を知らない人にアプローチする際、相手が知っているものをきっかけにするというのはポイントですね。

右はヒラヤーチーについての投稿。沖縄の食文化について知ることができる投稿ですね。しかも台風という時期性のあるものに絡めていることで、注目度も上がりそうです。


本当に、このページの投稿は雰囲気があって好きです。なんだか見ていて感動してしまいました。これから小麦の成長ととともに、このFacebookページも大きく成長していくのだと思うと、今から楽しみです!


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。