facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アニヴェルセル/アニヴェルセル株式会社

式場&料理紹介やフェアの案内など、宣伝要素が濃い投稿がばかりになりがちな式場のFacebookページですが、このFacebookページではカップルの気持ちに寄り添うそうな素敵な投稿がたくさん見受けられます。

約4万5千人と、式場のページのなかでは多めのファン数を抱えながらも、コンスタントに投稿への反応を集めているアニヴェルセルのFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション アニヴェルセル/アニヴェルセル株式会社 TOP


思わずうっとり?感動エピソード
お客様のプロポーズのシーンを投稿しています。

facebook 活用 事例 プロモーション アニヴェルセル/アニヴェルセル株式会社 エピソード

人のプロポーズのエピソードでも、自分たちがまさに幸せなときによむと、感動も倍増。思わず自分のプロポーズシーンを思い出してうっとり、なんてこともあるかもしれません。実際投稿には「いいね!」やコメント、そしてシェアがついていますね。

式場のFacebookページで、式中の感動エピソードを投稿するケースがよく見られます。そちらも自己投影できるという意味ではよいのですが、こちらのプロポーズはもうちょっと手前の段階のカップル(まだ結婚式まで話がすすんでいない人)でも、入り込んでいけるような話ですね。


▲お客様からエピソードを集めて、投稿にコメントもつく!
感動のエピソードを、ファンからも集めています。注目すべき点は2つ!

①キャンペーンから誘導
アンケートキャンペーンの「Wチャンス」のキャンペーンとして実施しているのが、こちらのエピソード応募キャンペーン。多くの人に露出しているアンケートキャンペーンから誘導することで、ファン以外の人の目にも触れ、多くの人に参加してもらえる仕掛けになっています。

facebook 活用 事例 プロモーション アニヴェルセル/アニヴェルセル株式会社 キャンペーン


②投稿へのコメントを使って応募する
「Wチャンス」のキャンペーンの参加条件は投稿への「いいね!」もしくは、コメント欄への「記念日エピソード」の書き込み。投稿にユーザーの反応が集まることで、この投稿のリーチは拡大し、ページのエッジランクも上がります

facebook 活用 事例 プロモーション アニヴェルセル/アニヴェルセル株式会社 募集


その手があったか!と唸りたくなるような仕掛けですね。キャンペーン開催時に真似してみるとよいかもしれません。


▲デートスポットを案内
式場のまわりにあるデートスポットを紹介しています。これは、式場を下見に行くカップルにとっては嬉しいですよね。下見の前後だって二人で過ごしているケースが多いでしょうから。ファンの立場に立つからこその発想なのではないでしょうか。

facebook 活用 事例 プロモーション アニヴェルセル/アニヴェルセル株式会社 スポット

もしかしたら、逆にデートスポットの近くに式場があることに気づいて「ちょっとフェアも行ってみようか」というケースもあるかもしれません。

普通にデートスポットとして役立つため、シェアも多い。つまり、ページの露出拡大にも一役買っていそうな投稿です。


▲恋愛や結婚にまつわる読み物コンテンツ
恋愛や結婚にまつわる最新トレンドなどの読み物コンテンツも公開されています。こういった内容は結婚前のカップルが「つい、読んでしまう」ものですね。

facebook 活用 事例 プロモーション アニヴェルセル/アニヴェルセル株式会社 コンテンツ


まだ始まったばかりの連載のようなので、これからの展開が楽しみです。

アニヴェルセルのFacebookページではご紹介してきたような投稿のほかにも、他の式場でもよく投稿しているような式場紹介やフェアの案内、スタッフ紹介などのスタンダードかつ集客にダイレクトに影響しそうな投稿がしっかり配信されています。

コンテンツが充実しているので、式場のFacebookページとしては是非見本にしたいですね。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。