facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

永谷園生姜部/株式会社永谷園

Facebookページを何百、何千と見ていると、立ち上がったばかりの投稿が少ないFacebookページでも「これは今後盛り上がるな」ということを嗅ぎ分けられるようになってきます。

今回ご紹介する永谷園生姜部のFacebookページもその中のひとつ。立ち上げ当初から気になっていた、とても好きなページです。コンテンツがユニークで、中の人の本気度が伝わってくるのです。

生姜に本気で取り組む永谷園の社員で結成された永谷園生姜部のFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション 永谷園生姜部/株式会社永谷園 TOP


▲話しかけやすくなる!キャラクターや言い回し
Facebookページに限らず、ブログやTwitterでも共通していることなのですが、記事に永谷園生姜部のショウくんが登場します。これが何とも言えないかんじのユルさで、思わず話かけたくなるのです。

facebook 活用 事例 プロモーション 永谷園生姜部/株式会社永谷園 キャラ

また、ショウくんはじめ、登場する社員の言い回しには「~ショウガ」「チャイ」など生姜に関するワードが使われています。なんだかコミュニケーションのハードルが下がって、話しかけやすくなりますよね。コメント欄には、この言い回しを使ったファンからの書き込みが見受けられます。


▲その場で消費できるコンテンツ
川柳や見立てしょうがなど、ニュースフィードに投稿が流れてきた瞬間に消費できるコンテンツを提供しています。
facebook 活用 事例 プロモーション 永谷園生姜部/株式会社永谷園 コンテンツ

こういった類のコンテンツはアイデア勝負ですが、見事なものは瞬時に「いいね!」を押してしまいますよね。

facebook 活用 事例 プロモーション 永谷園生姜部/株式会社永谷園 コンテンツ2

特に、暦や流行にあわせた内容は多くの反応が集まっています。


▲生姜にまつわるアレコレ
レシピや豆知識的なネタはFacebookページではすっかり定番ですが、このページでも紹介しています。
その季節や流行とうまく絡められると「いいね!」されやすいですよね。
facebook 活用 事例 プロモーション 永谷園生姜部/株式会社永谷園 レシピ


▲商品紹介投稿でのきめ細やかなフォロー
定期的に商品紹介を行っています。ファンからの「どちらで買えますか?」という質問に対して、取扱店を丁寧に教えています。メーカーのFacebookページだと、こういったやり取りをたまに見かけます。やはり、こういった丁寧な対応は嬉しいですよね。質問した本人だけでなく、このやり取りを見た人も、よい印象をうけることでしょう。
facebook 活用 事例 プロモーション 永谷園生姜部/株式会社永谷園 コメント


いかがでしたでしょうか。このページの場合は、本体サイトである永谷園生姜部のサイトのコンテンツ自体が充実しているようです。これからの投稿も楽しみですね。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

株を始める | URL | 2014-02-22(Sat)12:27 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。