facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

八芳園 新入社員 ななこがいく/株式会社 八芳園

少し変わった活用をしているFacebookページを発見。色々な意味で興味深いので、ご紹介します。八芳園 新入社員 ななこがいくのFacebookページ

facebook 活用 事例 プロモーション 八芳園 新入社員 ななこがいく/株式会社 八芳園 TOP


▲ページの内容
八芳園のなかで活躍するスタッフの姿や、普段は見えないスタッフの裏側を、新入社員が発信しているページです。八芳園で働く、様々な職種のスタッフが紹介されています。

facebook 活用 事例 プロモーション 八芳園 新入社員 ななこがいく/株式会社 八芳園 職業


ちなみに、文字色ジ">八芳園 (Happo-en)のFacebookページは別に存在しており、こちらは人に限らず幅広い情報を発信しています。そこで、『改めて八芳園 新入社員 ななこがいく』のページだからこその「良さ」を勝手に考えてみたいと思います。


お客さま に サービスの質を伝える
このページは、いつもお客さんと接しているスタッフから、お客さまと直接会うことはないけれど結婚式を支えているスタッフまであらゆる職種のスタッフが登場します。

そして、一人ひとりが自分の仕事に誇りをもち、お客さまのことを考えて仕事に取り組んでいる様子が垣間見える内容になっているのです。

結婚式はハコ(施設)も大事ですが、結局思い出に強く残るのは「人」ですよね。ですから、これらのようにスタッフとその想いが感じられる投稿をすることで、自然とサービスの質の高さを伝えることができるのではないでしょうか。

このFacebookページの投稿は、以下の投稿のように時折八芳園 (Happo-en)のFacebookページのほうでもシェアされ、多くのお客さまにも共有している様子がうかがえます。

facebook 活用 事例 プロモーション 八芳園 新入社員 ななこがいく/株式会社 八芳園 シェア



求職者 に 仕事を理解してもらう
求職者、といっても主に新卒の場合に有効そうですね。仕事内容の紹介ができるうえ、スタッフの仕事に対するスタンスが感じられる内容になっているので、仕事を理解してもらうにはもってこいのコンテンツなのではないでしょうか。

facebook 活用 事例 プロモーション 八芳園 新入社員 ななこがいく/株式会社 八芳園 新入社員

上記のような、新入社員の紹介などは特に、就職活動中の大学生と目線が近いぶんイメージしやすいですね。この想いに共感し「自分もこんな風に活躍してみたい」と思う人もいるかもしれません。


スタッフ が 仕事に対して考える教育の機会に
まず、コンテンツを作るにあたり登場するスタッフにインタビューをしますよね。インタビューされた側は、改めて自分が仕事をするうえで何を大切にしているのかなどを見直すことになるでしょう。

そして、インタビューする側は、社内の人の仕事の理解ができ、また色々な人に話をきくなかで刺激を受けることになりそうです。このページに掲載されているような話を直接スタッフから聞いて回っていたら、自分の働いている会社が好きになりそうですね。新入社員の「教育」効果が期待できるのではないでしょうか。

ひとえにFacebookページの運営といっても、色々な側面で効果がありそうですね。

なお、八芳園ではこのほかにも下記のようなブライダルアートコーディネーターのFacebookページが存在したりと、うまくFacebookを活用しています。

facebook 活用 事例 プロモーション 八芳園 新入社員 ななこがいく/株式会社 八芳園 プランナー


個人のページは、大元のページに比べて当然まだファン数が少ないですが、これからどういう取り組みをしていくのかが、非常に楽しみですね。




★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。