facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

本格薩摩焼酎 宝山/西酒造株式会社

製造業のFacebookページでいうと、見本のようなページです。ファンの気持ちを熱くするようなコンテンツが盛りだくさん!本格薩摩焼酎 宝山のFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション 本格薩摩焼酎 宝山/西酒造株式会社 TOP


▲人のぬくもりが伝わる投稿内容
投稿している内容は

原材料の育成状況
お酒の製造工程
職人・スタッフ
商品紹介
イベント告知
キャンペーン告知

といったもの。主に、商品の舞台裏や、関わる人を公開することで、商品にかける想いや、こだわりから品質の高さが伝わってくるような内容になっています。このFacebookページでは、これらの情報を

挨拶
近況報告
クイズ
お客さまの声

といったかたちで発信しています。だからこそ、人のぬくもりや「ひとけ」が伝わる投稿になっているという印象をうけます。

facebook 活用 事例 プロモーション 本格薩摩焼酎 宝山/西酒造株式会社 舞台裏

ちなみに上のキャプチャですが、左が一週間始まりの挨拶、右が近況報告で、ともにお酒の製造工程を紹介しています。読んでいる人に話しかけてくるような投稿からは、運営者というか「語り部」という存在を感じさせます。

facebook 活用 事例 プロモーション 本格薩摩焼酎 宝山/西酒造株式会社 クイズ

クイズ形式の投稿たち。左は特にどういうシーンなのか、写真からはうまく伝わららないのでクイズ形式しすることでファンの気がひくことができるのかもしれませんね。


▲写真が秀逸
お酒の製造工程にしろ、商品にしろ、ともかく写真が秀逸です。
いわゆる「キレイな写真」というだけでなく、その場の空気を表すようなシーンを切り取っているのです。

左は杜氏達の芋切の様子。杜氏達たちを横から撮影することで、彼らの真剣さが伝わるような横顔がしっかり写っているほか、光の当たり具合も絶妙で緊張感がよく表れています。

facebook 活用 事例 プロモーション 本格薩摩焼酎 宝山/西酒造株式会社 写真

右は麹室にまんべんなく敷き詰められた「種麹と合わせた芋」です。目線が芋が敷き詰められた場所にあわせてあるため、見ている人の目をひきます。そして、より均等に並べられている精密さが際立っていますね。

これらのように、目線がとまるような写真や、その場の空気まで伝わる写真には「いいね!」が集まる傾向にあります。反射的に「いいね!」してしまうファンの感覚も、なんとなくわかりますよね。


▲想いが伝わる商品紹介
facebook 活用 事例 プロモーション 本格薩摩焼酎 宝山/西酒造株式会社 商品

左の投稿では、ラベルの裏に「ありがとう」という文字を刻印しているということと、その理由を解説。これは、作り手側の想いが伝わってきて、よいですね。しかも、家にお酒があったら手に取って確認したくなりますね。

右の投稿は、新商品の紹介。ただ単に魅力だけを語るのではなく、作った人たちからのメッセージが書いてあり、あたたかみを感じます。

投稿の最後で、きちんとオンラインショップに誘導している点も、見逃せませんね。でも、それ以前にやはり想いがあるから宣伝ぽくならないのではないでしょうか。


ご紹介してきたほかにも、このページの投稿からは作り手の想いやこだわりが現場の雰囲気とともに伝わってくるものが多く、見ている人の気持ちをつかみます。もともとのこのブランドが好きだった人は、間違いなくその好き度合が高まるようなコミュニケーションになっているので、ぜひ直接ページを見てみてください!


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。