facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

はいむるぶし~南十字星という名のリゾート~/株式会社 はいむるぶし

青い空と青い海、美しい写真がニュースフィードに流れてくると、思わず「いいね!」してしまいますよね。今回ご紹介するページも、ファンからの「いいね!」やコメント、シェアなんかも多く集まっています。

でも、よくよく投稿を見ていると、人気の理由はそれだけではなさそうです。はいむるぶし~南十字星という名のリゾート~のFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション はいむるぶし~南十字星という名のリゾート~/株式会社 はいむるぶし TOP


▲多くの人から共感される「話題」
このページを運営するはいむるぶしは、小浜島のリゾートホテルです。

ホテルのFacebookページというと、ホテルの部屋やレストラン、スパなどの施設や、お料理、スタッフなど、自社自身を前面に出している事例が多いものです。

しかし、はいむるぶしの場合、投稿の話題に挙がるのが小浜島を中心とした沖縄の自然や天候の話題がメイン。そして、そこに自社で開催するアクティビティの話がさりげなく盛り込まれているといった調子なのです。

facebook 活用 事例 プロモーション はいむるぶし~南十字星という名のリゾート~/株式会社 はいむるぶし 内容

ここに、ページが盛り上がる理由があるのではと、投稿に集まるコメントを見ていて感じました。なぜなら、自社の話ではなく、小浜島や沖縄が好きな人ならだれでも「いいね!」したくなるような話題だからです。

もし、自社の話ばかりしていても「行ってみたい」「憧れる」もしくは「行ったことあるよ」などの意味での「いいね!」だけに狭まってしまうのではないでしょうか。

多くの人から共感される「話題」だからこそ、より多くの反応が集まっているのです。

▲画像だけでなく、文章も素晴らしい
このページは、写真が美しいのはもちろんですが、文章もうまい。まるで沖縄の風が感じられるようです。

facebook 活用 事例 プロモーション はいむるぶし~南十字星という名のリゾート~/株式会社 はいむるぶし 文章

その土地の言葉をうまく織り交ぜながら、行間なども使いこなし、気持ちよく読み切れる文章になっています。文章が長い分、体裁が整っていることも「読む気にさせる」という意味で重要です。

また、このページの投稿にはスタッフの写真は登場しないものの、文章の節々から「おもてなし」の心が伝わってくるように感じます。

ファンからのコメントにこまめかつ丁寧に返事をしているところも、ポイントですね。

▲癒しをプレゼント
画像、文章ともに、ファンに「癒し」をプレゼントするような写真だからこそ、ここまで多くの人に支持されているのでしょう。

facebook 活用 事例 プロモーション はいむるぶし~南十字星という名のリゾート~/株式会社 はいむるぶし カレンダー


そして「プレゼント」といえば、実際に使えるプレゼントも配布しています。それは、1点スマートフォン用の壁紙カレンダー。シェアも多く発生していますね。


▲挨拶とともに、ホテルを紹介
いくらファンとコミュニケーションをとっても、Facebookページを運営するのであれば、やはり最後は集客につなげたいところでしょう。

ホテルやレストランのFacebookページでは、いざファンの検討段階が進んだときに取りこぼしがないよう、全投稿にサイトのURLや電話番号などの情報を記載している事例も多いもの。しかし、たいがいは投稿の一番最後の部分に署名のような形式で入れているケースが目立ちます。

しかし投稿の最下部だと、投稿時に「もっと見る」で折りたたまれてしまって見えなくなっていたり、文章が長いと最後まで読んでもらえないというリスクもあるでしょう。

はいむるぶしの場合は、毎回投稿冒頭にあいさつと一緒にサイトのURLを記載しています。しかも、挨拶のところでは『八重山諸島・小浜島から「ハイサイ!」南十字星という名のリゾート「はいむるぶし」です。』と書いてあるので、何回も投稿を見るうちに、名前を覚えてもらえる効果もあるのではないでしょうか。

facebook 活用 事例 プロモーション はいむるぶし~南十字星という名のリゾート~/株式会社 はいむるぶし URL


このテクニックはぜひ真似したいものですね。


▲評価が高い!
Facebookでは、ユーザーがチェックイン時に、そのスポットの評価をすることができるようになっています。

はいむるぶしの評価は全部で520件あり、平均評価点が4.5と高い。内訳を見てみると、5つ星評価が357件もあるのです。
これは、実際の現場で素晴らしいサービスをしている証拠ですよね。

facebook 活用 事例 プロモーション はいむるぶし~南十字星という名のリゾート~/株式会社 はいむるぶし 評価


そもそも、チェックインの回数も3,547件と多いのです。チェックイン自体も、ユーザーが「記録したい」「友達に自慢したい」などといった、ある程度ポジティブな感情を抱くからこその結果だと思います。

Facebook上で人気がでるページは、やはり本業自体が支持されていて、その一部がFacebook上に現れているいるだけ。と、感じることが多いのですが、このページの場合はまさに、そのケースにあてはまるのではないでしょうか。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。