facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説



PageTop

ポカリスエット/大塚製薬株式会社

私の友達が続々と『いいね!』を押していくので気になって訪れたポカリスエットのfacebookページ。投稿頻度が高いウォールで最古のコメント日付は平成23年7月1日。この記事を書いているうちに『いいね!』も4万4千を超え、ヒットの様子がうかがえます。
プレゼントでもクーポンでもないコンテンツを使い、ものすごい勢いで『いいね!』を増やしている事例です。

facebook 活用 事例 プロモーションポカリスエット ポカリIQチェック

▲ポカリIQチェックで自分とみんなのIQがわかる
ネーミングがうまい!一瞬知能指数かと思えど、実はIonQuality(造語?)のこと。

①まずは質問。フリー記述欄もあり、内容もスコアに反映されるとのこと。
②スコア表示+友人の実施状況のお知らせ+ウォールへの投稿促進
流れるように出現する画像、そして自然のサウンド。ウォールへの投稿意欲を喚起するのに十分な品質の画像です。
③みんなの集計結果(↓キャプチャ)や、「ポカリスエットを、飲むときはどんなときですか?」に対するコメントがキーワードごとに表示。つい自分のコメントを見つけに行ってしまいます。

facebook 活用 事例 プロモーション ポカリスエット IQ

▲センスのよいビジュアルと、簡潔な構造のウェルカムページ
ポカリブルーを基調に、各コンテンツを適度に(文字がきちんと視認できるサイズ、かつリンク先ページのイメージがわくビジュアル)配置していました。(↓キャプチャ)
ちなみに、商品プロモーションになっていて内容は既存サイトの転載です。

facebook 活用 事例 プロモーション ポカリスエット

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

