facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

JELLY NAIL/株式会社IML

2011年と、比較的早期から運営しているネイルのFacebookページ。かわいい写真がいっぱいで、見始めるとつい時間を忘れてしまうような投稿が印象に残ります。ファンからの反応もたくさん集まっているJELLY NAILのFacebookページをご紹介します。

▲効果につながる投稿の「型」を見つける
長く運用しているページは、試行錯誤の末にベストな投稿の「型」が出来上がっているケースが多いように感じます。
このページも、それに該当するのではないかと思うほど、読みやすくアクションしやすい投稿が目立ちます。

facebook 活用 事例 プロモーション JELLY NAIL/株式会社IML サンプル


いくつか特徴をみていきましょう。
①URL挟み撃ち
投稿の冒頭と中盤にURLが記載されています。冒頭のURLは画像を見て瞬時に詳細をクリックしたい人に、中盤のURLは説明を読んだうえで興味をもった人むけになっています。

特に、URLを冒頭に記載することは、URLが隠れないという意味でもポイントです。Facebookページの投稿は、文章が長いと、「もっと見る」で折りたたまれて後半が隠れてしまうのです。

URL挟み撃ちは読み手の心理と、Facebookの仕様に沿った型なのです。

②シンプルな解説
画像だけでは伝えきらないアピールポイントや、補足を解説しています。読みやすく、要点が伝わる文章を、シンプルにまとめ上げているところがポイントです。

③品名品番の記載
このネイルをしたいと思った人が、スムーズに購入に至るよう、きちんと品名品番が記載されています。こういったこまめな気配りが、取りこぼしを防ぐのではないでしょうか。

④ハッシュタグの利用
ハッシュタグを入れておけば、検索された際に自社の投稿が表示されます。でも、読ませるための文章ではないので、一番下に記載するというところにも注意したいですね。

このように、型をきめてしまうと、投稿の質が担保したすくなり、投稿を効率的に作ることもできる、ということになります。


▲ホットライン投稿
ファンの悩みを解決するよう、相談窓口を設けています。Facebookは、Facebookページのメッセージでも対応。

facebook 活用 事例 プロモーション JELLY NAIL/株式会社IML 相談


これは①既存顧客との関係性強化②新規顧客獲得(特に購入を迷っていた人)への後押し③ファンからの好感度アップ、といった3つの効果がありそうです。

Facebookページは色々な人が通りかかる場所です。だからこそ、直接質問しない人以外の人から、どのように受け止められるかという視点を持つことが大切ですね。

これまでも相談が来れば普通に対応していたのかもしれません。それでも、あえて提示してくれると、本当に気軽に質問しやすくなります。これまで普通に行ってきたことでも価値のあることがあれば、Facebookページ上で伝えてみてもよいのではないでしょうか。


▲ファンと一緒に商品開発
JELLY NAILでは、定期的にファンにアンケートを取りながら新色開発をしています。色に番号をつけ、コメントで答えやすいようにしています。

facebook 活用 事例 プロモーション JELLY NAIL/株式会社IML カラー


回答もたくさん集まっていますが、ただ選ぶだけでなく「もっとこんな色がいい」などの意見も挙がってきている様子が見受けられました。このように、うまくファンの意見が抽出できるとテストマーケにもなるのです。

facebook 活用 事例 プロモーション JELLY NAIL/株式会社IML なまえ

なお、色が決まった後は、色の名前まで募集しています。この段階までくると、ファンと一緒に商品をつくる「共創」が可能になります。自分の案が採用されたら、その人にとっては特別な商品になることでしょう。また、採用されなかったとしても、名前を考える時間=JELLY NAILのことを考える時間、ですから、自然とブランドとの心の距離が近づきます。

これこそ、ファンとの絆を深めるようなFacebookページならではの取り組みなのではないでしょうか。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。