facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

チョコラBBスパークリング/エーザイ株式会社

またまた写真投稿プレゼントキャンペーンの事例です。今回は新発売したチョコラBBスパークリングのfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション チョコラBBスパークリング

▲投稿プレゼントキャンペーン
「はじけちゃった体験」付きでチョコラBBスパークリングが写った写真を投稿してもらい、選考でチョコラBBスパークリング12本をプレゼントするというもの。ちなみに使用アプリはモニプラ。

・『いいね!』を押さないと応募内容を確認できない。(キャプチャ左:押す前、右:押した後)
・「チョコラBBスパークリングの写真でない場合はプレゼントの対象外となります。」というキャプションがあるように、買わなきゃプレゼント応募ができません。なので、(規模はともかく)このキャンペーンに参加してもらう段階で売り上げがあがります。
という2点が重なり、囲いこもうとしている印象を受けました。

facebook 活用 事例 プロモーション チョコラBBスパークリング エーザイ

▲リアルと連動したプロモーション
5/27に実施した街頭サンプリングレポート特設ページをfacebookページ内に設けています。
試飲した一般の人に感想をボードに書いてもらって記念撮影をしていて、(キャプチャには載せてないですが)この特設ページ下部にその写真を掲載しているほか、ウォールにも定期的にアップしています。

どうやらその場でSNSやブログにイベントやキャンペーンについて投稿すると、もう1本プレゼントするという取り組みをしていたようで、ネット上での拡散の仕掛けもありのイベントになっています。
拡散させようと意図的に書き込みをしてもらった場合は、友達までは反応してくれそうですが、そのまた友達への伝播の壁を超えるのは難しそうですね。

facebook 活用 事例 プロモーション エーザイ

▲ターゲットが主人公、だから共感を得やすい!?(11/8/16追記)
商品のメインターゲットである働く女子が主人公の『がんばれ!!ツカレ子ちゃんコミック!』身近に感じられ、ちょっと元気の出る内容になっています。「ツカレ子ちゃん」というネーミングにも惹かれますね。『いいね!』を押さなければ漫画が読めないつくりになっており、何話か連載になっているため新着情報が欲しければ『いいね!』を取り消さないのではと想定されます。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。