facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

キーコーヒー株式会社

日常生活に溶け込んでいるコーヒー。そのコーヒーをいつもより意識してしまうような、ちょっと嬉しい情報が発信されています。

キーコーヒー株式会社のFacebookページをご紹介します。ファン2,000人余りに対して、「いいね!」が100~200くらい集まっていて、人気な様子がうかがえます。

facebook 活用 事例 プロモーション キーコーヒー株式会社 カバー


▲コーヒーをもっと楽しむための情報発信
ショートケーキにあうコーヒーの知識や黄金比率の「カフェ・オ・レ」の淹れ方など、知っていたらちょっと嬉しい話。

facebook 活用 事例 プロモーション キーコーヒー株式会社 お役立ち

コーヒーの効能や、種類についての豆知識。
facebook 活用 事例 プロモーション キーコーヒー株式会社 知識

コーヒーの抽出後に残る粉の再利用方法といったお役立ち情報。(↓キャプチャ右)
facebook 活用 事例 プロモーション キーコーヒー株式会社 意外な情報

など、知ってると、よりコーヒーを楽しむことができる情報を掲載しています。

また、コーヒーとミントの組み合わせといった意外な情報(↑キャプチャ左)も投稿されています。「意外」な驚きのある内容は、特に興味をひきやすく、印象に残りやすいのでおすすめです。


▲季節のイベントにあわせて注目度アップ
母の日や父の日、ホワイトデーなど季節のイベントにあわせた投稿を行っています。このように注目度の高いトピックと絡めた投稿は目につきやすかったり、自分事として捉えてもらいやすいです。

facebook 活用 事例 プロモーション キーコーヒー株式会社 イベント

結果的に「いいね!」などの反応が多めに集まる傾向があります。

▲日常のシーン紹介で、身近に感じる
日常のなかで見かける広告や、コーヒーを取り上げています。

facebook 活用 事例 プロモーション キーコーヒー株式会社 広告

何気なく接していたり、通り過ぎているだけだったものも、このようにFacebookで改めて見たり、説明されるとブランドと日常の体験がつながるきっかけになりますね。

次に街中で広告を見たり、飲んだりしたときに、これまでよりもキーコーヒーを意識するようになるのではないでしょうか。
こういった記憶が積み重なっていくことで、よりファンとブランドの心の距離が縮まることが期待できます。


▲知らなかった嬉しい情報を織り交ぜることで価値を上げる
リニューアルオープンのお知らせは、該当エリアではない人にとっては関係ない話かもしれません。
でも、こちらの投稿のように、知っていたら嬉しい情報と一緒に届けてもらったらどうでしょう。

facebook 活用 事例 プロモーション キーコーヒー株式会社 リニューアル

広く色々な人にとって価値ある投稿になりますよね。実際にコメントも入っています。

▲いつもそばにいることをFacebookページに気づかされる
コーヒーは日常に溶け込み、多くの人にとっていつもそばにあるものかもしれません。
つまり、当たり前になっているものです。特にお気に入りのブランドや商品が決まっていない人にとっては、意識せずに飲んでいることも多いのではないでしょうか。

しかし、このFacebookページがあることで、ちょっと注意を払って存在に「気づいて」もらえる「意識して」もらえるようになるキッカケを渡せているのではないでしょうか。

改めてキーコーヒーがいつもそばにいること、意外と自分の身近なものであることを気づかせてくれているのです。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。