facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ペリエ (Perrier)/ネスレ日本株式会社

Facebookページの投稿に使用する画像は、投稿にどれだけ反応がつくかに大きく影響します。
特に商品の画像は、一歩間違えると宣伝色が強くなるため気を使いますよね。

そこで、今回は商品画像のバリエーションのアイデアとなるようなペリエ (Perrier)のFacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション ペリエ (Perrier)/ネスレ日本株式会社 カバー

▲ファンの気分にあわせたワンシーン
金曜日に「待ちに待った週末」、少しずつ春の訪れを感じているタイミングで「朝の寒さが少しずつ和らいできましたね」といった言葉を投げかけています。

facebook 活用 事例 プロモーション ペリエ (Perrier)/ネスレ日本株式会社 気分

これは、見ている人の気分とシンクロしますね。このように、ファンの気分にあわせたワンシーンは共感から「いいね!」などの反応が集まる傾向があります。

▲手を映り込ませる
日常のワンシーンも、画像手が映り込むことによってリアルな印象を受けます。

facebook 活用 事例 プロモーション ペリエ (Perrier)/ネスレ日本株式会社 手

特に左のキャプチャは、自分と同じ目線だからこそ自己投影しやすくなりますね。

▲季節の風物詩と一緒に
季節を感じる画像つき投稿は、やはり鉄板です。同じ季節を感じている人や、季節の変化に喜びを感じている人からの反応が集まりやすいのです。
facebook 活用 事例 プロモーション ペリエ (Perrier)/ネスレ日本株式会社 季節

▲並べる
商品の写真をひとつの作品のように仕上げてみましょう。そうすると、きっと宣伝色が薄くなるはずです。
facebook 活用 事例 プロモーション ペリエ (Perrier)/ネスレ日本株式会社 並べる


▲フォーカスする
普段は見ない商品の姿は、いい意味で違和感があります。だからこそ、様々な投稿が流れているニュースフィード上でも目が留まるのです。
facebook 活用 事例 プロモーション ペリエ (Perrier)/ネスレ日本株式会社 フォーカス

この画像のように一点にフォーカスして上から撮影するだけでなく、ななめの角度に変えたり、視線を下にすることで、普段とは違った表情の商品が撮影できます。

▲色を変える
こちらも、いつもと違った表情を見せるための一つの方法です。
facebook 活用 事例 プロモーション ペリエ (Perrier)/ネスレ日本株式会社 色

全く異なる色にすることで、やはりニュースフィード上で目立つようになります。雰囲気も変化するので、投稿内容にあわせて加工しえみてもよいでしょう。

▲着飾る
商品にリボンをつけたりして着飾らせてみるのも、ひとつの演出方法です。
facebook 活用 事例 プロモーション ペリエ (Perrier)/ネスレ日本株式会社 飾る

季節やイベントごとにあわせてアレンジしてみてはいかがでしょうか。

▲商品の使用シーン
商品が使われているシーンの投稿は定番ですね。使用シーンの提案として、意味のある投稿になるでしょう。
facebook 活用 事例 プロモーション ペリエ (Perrier)/ネスレ日本株式会社 使用

ただし、宣伝色が強くならないように気を付ける必要があります。可能であれば、お客様から画像を集められると、コミュニケーションの活性化にもつながって良いのではないでしょうか。

▲選択肢を提示する
二つの画像を用意し、どちらがよいかをきいてコメントを集めるという方法も考えられます。
facebook 活用 事例 プロモーション ペリエ (Perrier)/ネスレ日本株式会社 選択
この場合、コメントをもらえるかが選択肢の内容にもよりますので、答えやすい質問にしてみるのがポイントです。

いかがでしたか。商品ひとつとっても、色々な画像が出来上がりますよね。

アイデアの参考にしながら、ぜひ工夫してあなたらしい画像を撮影してみてください。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。