facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

こどもちゃれんじ しまじろう(Shimajiro)/株式会社ベネッセコーポレーション

素敵なfacebookページを発見!義援金集めや物資支援、現地でのボランティアも大切ですが、こういうかたちで企業に「できること」ってあるんだなと感じたこどもちゃれんじ しまじろうのfacebookページをご紹介。

acebook 活用 事例 プロモーション こどもちゃれんじ しまじろう

▲被災地支援を通して本物のファンを獲得
ユーザーからこども時代のあそびを集めた冊子を被災地に届けるというキャンペーンを実施。目的は「被災地の子どもたちの気持ちをやわらげ、わずかな時間でも日常を取り戻す」ためとのこと。

facebook 活用 事例 プロモーション  こどもちゃれんじ しまじろう バトン

ユーザー参加型キャンペーンのなかでも満足度高そうですね。コンテンツも被災者以外でももちろん使える。
プラスアルファ、細かいところまで気配りを感じ好感度アップです。
・登録方法を1ページ使って丁寧に解説(キャプチャ左)
・出来上がった冊子をfacebook上で公開(キャプチャ右)
 電子ブック版とPDF版の両方があることが嬉しい。電子ブック版はfacebook上で閲覧できてスムーズ。PDFは普通に日常使うのでれば印刷して自分で手作り製本できるようになっています。

多くの人にHAPPYを届けることができ、結果(より)好きになってもらえそうな企画ですね。

facebook 活用 事例 プロモーション こどもちゃれんじ しまじろう プレゼント

▲Twitterフォロワー・facebookファン2000名超えありがとうキャンペーン
『いいね!』が○件に達するとプレゼント、という事例はよく見かけますが、○件超えたから感謝の気持ちとしてプレゼント、と言われると印象が違いますね。まぁ、前者は『いいね!』獲得が目的、後者は企業へのロイヤリティー向上が目的といったところでしょうか。

さすがベネッセ、でもベネッセというブランドがあるからこそできる取り組みなのではとも感じます。 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。