facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ドメイン取るなら「お名前.com」/GMOインターネット株式会社

ウォールで焼き肉やらサーファーのSNS、ビデオ撮影会社といった色々なサイトを紹介しまくっているドメイン取るなら「お名前.com」のfacebookページ。気になったので取り上げてみました。なぜ色々なサイトを紹介しているかは最後の項目でお伝えします。

facebook 活用 事例 プロモーション お名前.com GMO 未来

▲診断コンテンツの結果を拡散させる仕組み
先に言ってしまうと、掲載コンテンツは既存サイトの転載とリンクです。ただ『コムたん占い』『未来予想マシーン」』2つの診断コンテンツがあるのですが、両方とも内容がシュールでユーモアにあふれています。
ポイントは2つ。①友達にシェアし拡散できる仕組みがついている②ドメイン取得への興味を促す。

②は『コムたん占い』のほうでは単純に入力したニックネームのドメインがとれるかも、とオファーしてきたり「ラッキードメイン」といって日本語のドメインをすすめてきます。『未来予想マシーン』では「そんなあなたにぴったりな日本語ドメインはこちら」とふざけたドメインが出てきます。内容のぶっとび具合から、これは日本語でドメインを取得できることの認知と興味喚起が目的ではと思います。

facebook 活用 事例 プロモーション お名前.com GMO

▲『いいね!』でお得なキャンペーン情報を提供
『いいね!』を押したらお得になるというわけではなく、単にウォールに流しているキャンペーン情報が自分のニュースフィードに流れるということなのです。取り上げるまでもないかもしれませんが。

facebook 活用 事例 プロモーション お名前.com GMO サービス

▲顧客のサイトをウォールで紹介
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。冒頭の話のこたえです。顧客のプロモーションのお手伝いといったところでしょうか。Facebook、twitterで顧客のサイトを紹介するというサービスを行なっているようです。

最近企業の要望ばかりをおしてくる(『いいね!』押してね、写真投稿してね、など)facebookページばかりが目立つなか、この事例では自社が持っているソーシャルメディア上の資産をどう顧客に役立てるかという視点で活用しています。
自社のために、ではなく顧客のために役立てるという視点でfacebookページの活用方法を考えるとまた違ったアイデアが出てくるかもしれませんね。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。