facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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プリザーブドフラワーサロンAphrodite

大手企業やそのサービスが比較的上位を占めている国内のFacebookページランキング。そこで発見したのがこのプリザーブドフラワーサロンAphroditeのfacebookページ。ファン数が2万を超えているのですが、公式サイトを見ると開設日が今年(11年)の1月24日。誰もが使う商品サービスではない(ターゲットが限られている)のに、けっこうなペースでファンを獲得していることに驚き記事にしてみました。

facebook 活用 事例 プロモーション プリザーブドフラワーサロンAphrodite

▲チャリティ企画&ファンとのコミュニケーション露出で好感度アップ
母の日にも活用できるアレンジを購入すると、実費を除いた収益すべてを義援金として寄付できる企画。Facebook上で申し込みまでできるようになっています。参加方法は2パターン。
①タリーズコーヒー新宿スクエアタワー店でレッスンを受けアレンジを作成。その後HOPEコーヒーを飲みながらの交流会。
②アレンジの購入(完成品かキットかは選択可能)

このページ、個人的に気になったのは以下2点。
●好感度アップに貢献している
ポイントは共感を得やすいチャリティ企画、しかもタリーズ(←自体の企業イメージにもあやかれる)とのコラボ、そしてファンとの対話から伝わる場の空気の3つ。コメント欄では運営者の方が本当にマメかつ丁寧にレスをしていて、ファンからもあたたかい書き込みが多く親近感がわきます。

●男性が多い
運営者を除くとこのイベントページのコメント半分以上は男性。イベント自体も6対4くらいの割合で男性だったようです。ページ内にも男性の参加を歓迎するメッセージが記載されていますが、それにしても多い。やはりfacebookだからでしょうか、mixiではこうはいかなかったのではと思います。

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▲ファン限定コンテンツで『いいね!』を獲得
チャリティ企画のときに作ったアレンジの手順をまとめたレポートのダウンロード、そして実際に作成しているムービーをファン限定で公開しています。

facebook 活用 事例 プロモーション イベント

▲季節の風情とともに想いをシェア
季節に合ったテーマで写真を投稿し、「いいね!」の数が多い、もしくは管理人の心をぐっとつかんだ作品は殿堂入りページ(キャプチャ左)に掲載されるというイベント。ご当地の写真は、その時期にそこでしか見れないものをみんなにシェアできます。『お花を贈ること贈られることは「笑顔が増える」ことに繋​がる』というメッセージが伝わる文章内容だからか、投稿にも気持ちの伝わるものが多く見受けられます。


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