facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ロンドンから愛 30 sec. LOVE(ヴァージン アトランティック航空)

ちょっと面白いキャンペーンを見つけたのでご紹介。「ロンドンまでタダで行く方法はなんでしょう?」というインパクトのあるキャッチから始まるヴァージン アトランティック航空・ロンドンから愛 30 sec. LOVEのfacebookページです。

facebook 活用 事例 プロモーション  ヴァージン アトランティック航空

▲告白のチャンスとロンドン往復航空券をプレゼント
冒頭のキャッチコピーの答えは「ロンドンから愛を叫ぶことです。」
ロンドンで愛のメッセージを収録し、ヴァージン アトランティック航空の30秒TVCMを通しサプライズで相手に伝えるという企画。愛のメッセージを伝える相手は恋人・配偶者はもちろん両親や兄弟、友人知人でもOKとのことで、募集人数は2名。ちなみに応募者の中から抽選で50名に、ヴァージン アトランティック航空オリジナルのマフラータオルが当たります。

プレスリリースによるとこのキャンペーンの目的は『「愛」をテーマに、多くの方にイギリスを身近に感じてもらうこと』と記載されています。

▲バナーから商品プロモーション情報へ誘導
右キャプチャページ下部に、公式サイトへリンクしているバナーが3つ貼られています。うち、ペア特割キャンペーンはプレス情報によると本キャンペーンにあわせて同時開催したとのこと。

facebook 活用 事例 プロモーション ヴァージン アトランティック航空 ゲーム

▲ゲームアプリで拡散を狙う
友達が誰かと友達になった時にウォールに表示される「△△さんと◆◆さんが友達になりました」をパロディ化。友達を選出し、「友達」の部分を「恋人」など好きな関係性を入力後、クリックを連打するゲーム。勝っても負けても自分のウォールに投稿されます。

勝った場合は「△△さんが◆◆さんの友達から【入力した関係性】になりました」
負けた場合は「△△さんが◆◆さんの友達から【入力した関係性】になろうとして失敗しました。」

「△△さん」にあたる相手は、ランダムに自分の友達が表示されて選ぶしくみ。こちらから任意に選べない点が残念。要は指定したい相手がいる場合は相手の選出に時間がかかるし、純粋にこのゲームをやってみたい人にとっても指定したくない/しにくい相手は存在するわけでやはり選定に時間がかかります。ランダムは通常の思考では選ばない人を選べる利点があるので、せめてランダムか指名か選べるとよかったかなと。

内容的からして、ロンドンから愛 30 sec. LOVEキャンペーンと関連性を持たせつつ、拡散できる仕掛けとして作ったアプリなんだなと感じました。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。