facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ほてるふぁんTV (Hotel Fan TV)/株式会社ベンチャーリパブリック

ユーモアのあるライティングでコンテンツを魅せ、動画で文章だけでは伝わりきらない体験を表現しているほてるふぁんTVのfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション ほてるふぁんTV

▲宿泊とは別シーンでのホテル利用を提案するコンテンツ
宿泊ではなく、食事・お茶でのホテル利用需要を喚起する企画。ライブラリーは以下4点の要素から構成されている。
①動画…作り手兼出演者がホテルに行き、食事を選び、食べ、最後にまとめの一言(手作り感あるわりに編集がうまいです)
②動画キャプション…概要、撮影日、メニュー
③プラン提示による自社サイトHotel.jpへの誘導
④ホテル紹介…写真、連絡先、ホテルサイトへの直リンク(後者2つは自社サイトに無理に引っ張らないあたりがユーザー想いです!)

ちなみに、Hotel.jpのゴールは旅行系サイトへの送客(おそらく)。プラン申し込みがゴールの旅行系サイトだと、せっかくニーズ喚起したユーザーを自社サイトへ誘導してもプランのサイト間比較によりユーザーが他社で申し込む可能性が大いにあります。しかし、このHotel.jpの場合はサイトに入ってから複数社比較するなかで結果的に旅行系サイトへ訪れる。本当にサイトにマッチした企画だなと。

facebook 活用 事例 プロモーション ほてるふぁんTV フランス料理

▲次の動画撮影予告
イベント機能を使って、次の撮影を予告。料理のジャンルは伝えるも撮影場所はヒミツ。写真にモザイクが入っているあたりに遊び心を感じます。

facebook 活用 事例 プロモーション ほてるふぁんTV メンバー

▲メンバー紹介で作り手兼出演者とユーザの距離が縮まる?
面白可笑しく出演者を紹介していて、身近に感じられます。そしてちゃっかり『一押しのホテル・宿』でHotel.jpへのリンクが貼られています。facebookの個人ページへのリンクもありますね。

facebook 活用 事例 プロモーション ひみつ


▲ファン専用コンテンツで『いいね!』獲得
この手の仕掛けはよく見かけますが、あまりにもコンテンツの内容がわからなすぎて逆に気になります。「ひみつふぁんTV」というネーミングもしっくりきます。



※最後に補足。このfacebookページのコンテンツはホテルふぁんTVサイトにも掲載されていますが、コンテンツの掲載タイミング的に、よくある「既存コンテンツを後から転載している」というケースとは異なるためあえてコンテンツ事態を紹介しました。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。