facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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でき待ち/株式会社ドゥ・ハウス

今回はfacebookと連動したキャンペーン方法をいくつかまとめて紹介できる事例、でき待ちのfacebookページです。

facebook 活用 事例 プロモーション でき待ち

▲ファン獲得&拡散&販促をひとつの企画で
食べたいもしくは割引購入したいという商品に『いいね!』で投票。一番最初に『いいね!』が30件に達した商品を1週間限定30%OFFで販売するという企画。ポイントは以下3点。
・企画自体の参加前提としてでき待ちfacebookページへの『いいね!』が必要
・投票制のため多い票が必要+シェアボタン付きで拡散を狙う
・普通の割引きキャンペーン同様、この企画自体が販促活動

facebook 活用 事例 プロモーション でき待ち 100いいね

▲自社サイトからfacebookで誘導
『いいね!』が100件ごとに、『いいね!』した人の中からで商品を1名にプレゼントするというもの。そしてこのキャンペーンは、でき待ちTOPページのメインビジュアル切り替え画面で訴求していました。つまり自社サイトからfacebookに誘導しファンを増やしています。

facebook 活用 事例 プロモーション でき待ち いいね

▲『いいね!』○件達成記念キャンペーン
1,000件単位での割引キャンペーン。上記の10件単位のキャンペーンを含め、facebookページのファン増加をこまめなキャンペーン実施が下支えしていますね。

facebook 活用 事例 プロモーション でき待ち 募集

▲おいしい商品の応募&投票プレゼントキャンペーン
応募はtwitterでしか受け付けていないのですが、投票はfacebookでも可能なので一応紹介。この企画、母の日や父の日などテーマが違えど定期的に実施されています。今回はユーザーが知っているおいしい夏鍋を募集、投稿されたなかからスタッフが絞り、ユーザーが投票、一番人気の商品をでき待ちで販売するという企画。新商品を選ぶ過程でユーザーを巻き込んでいます。商品の投稿、投票したユーザーにはそれぞれ抽選でプレゼントが当たります。

facebook 活用 事例 プロモーション でき待ち ショッピング

▲商品情報は自社サイトへ誘導
一応facebook内に商品ページも存在し、詳細は自社サイトへ誘導しています。使用アプリはYahoo!ショッピング出店者限定のfshoppingで絞り込み検索なども可能。

▲ユーザーの意見をページ運営に活かす
プロフィール画​像リニューアルの際、ウォールで2案提示しファンに意見をもらっていました。ユーザーの意見と行動が一致するわけではないのですが、ここでは意見を求めたり、もらったりなどそこから発生するコミュニケーションが重要ですね。


最後に、でき待ちはfacebookだけでなくソーシャルメディアをかなり活用しているという印象を受けました。なかでもustとtwitterを使ってセリに参加できる『築地場外セリいちば』は斬新でした。(facebookページにも一応埋め込まれています)

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

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「facebookプロモーション国内事例集」さんに「でき待ち」のFaceboo...

human network marketing log 2011-08-08 (Mon) 17:49


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