facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

湖池屋ファンページ/株式会社湖池屋

facebookページ自体は今年の1月から運営していたようですが、8月に入ってfacebookアプリをリリースしたという湖池屋のfacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション 湖池屋 ヒー度 アプリ

▲何回も使いたくなるアプリで拡散パワーをアップ
問題に答えて今日の「ヒー度」を測定し、その数値と診断結果(twitterでよくある診断サービスのような内容)を自分のウォールに投稿できるという『ヒー度チェック』アプリ。ポイントは以下3点。

①実績のあるコンテンツをfacebookに展開
 リリースによるとフレンテグループのお楽しみサイト(おそらくガラケーサイト)で人気のあったゲームをアプリにしたとのこと。いきなりfacebook用の新規アプリに作ったわけではないようです。

②プレゼントキャンペーンと絡める
 その日の最高「ヒー度」記録を出したユーザーを『ヒー度キング』として認定し、湖池屋スナック1箱(12袋)をプレゼントしています。

③アプリをヘビーに使うユーザーを生みだし拡散パワーアップ
 ②のプレゼントは毎日実施するものなので、アプリの使用も一人一日一回まで。何回も使う人が出てくると(ユーザーが最後にウォール投稿を選択した場合は、ですが)その友達は何回も診断結果を見ることになります。投稿付の企業アプリが乱立する昨今、一度の投稿だと埋もれてしまいがちですが何度も目にする機会を作ることができれば拡散パワーは上がるはずです。

facebook 活用 事例 プロモーション 湖池屋 にがにがくん

▲ファンと植物の成長を共有
ウォールに【今日のにがにがくん】というゴーヤの成長記録を写真とともに投稿。この連載、5月あたまに夏の節電対策として湖池屋が本社でグリーンカーテンを作るべく栽培を始めたもの。最初は『いいね!』の獲得に始まり、段々とコメントも多くつくようになっていました。収穫後は料理をしてその写真やレシピも公開されています。「にがにがくん」というネーミングもかわいいですし、スタッフのマメな更新で好感度アップですね。

facebook 活用 事例 プロモーション 湖池屋

▲商品プロモーション
まぁ、お約束といえばそうなのですが、新商品の情報やキャンペーン(facebook用のものから全体で展開しているものまで)の告知宣伝をウォールやノートで行なっています。また、動画ではCMが閲覧可能。あとウェルカムページからは既存サイトの商品詳細へ誘導していました。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。