facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ドクターシーラボ公式ファンページ(Dr.ci-labo)/株式会社ドクターシーラボ

仕掛けるのがうまいコスメとしてパッと思いつくのがドクターシーラボ。
twitterではブランド別・部門別などたくさんのアカウントを所持し目的にあわせた情報取得ができるようにまめに運用されている様子。FBではどんなプロモーション展開をしているのかとドクターシーラボのfacebookページをのぞいてみました。

シーラボ

▲美容コンテンツ
基本的に既存サイトに存在するコンテンツをfacebook上で閲覧できるようにしてある。
スキンケアの動画やスキンケアのお役立ちコンテンツを載せながらも
最後はお約束の商品紹介へと流れる内容。

CM
web

▲ユーザー参加型公式イベント
TVCM出演アイコンやドクターシーラボ公式サイトをジャックするムービー出演プロフィールアイコンをユーザーから募集。

ポイントは
・応募条件が「ドクターシーラボアクアコラーゲンゲルを1度でも使ったことがある方」
 サンプルも可ということで未体験者には商品の利用を促進している。
・採用されたら友人に知らせたくなる企画内容。『シェア』機能があるfacebookだけに拡散しやすいはず。
・応募したら応募したで、結果が気になって自然とその後の状況を確認しにきたくなる。意図的にか当選日を記載していない。

facebook 活用 事例 プロモーション ドクターシーラボ


▲雑誌デビュー体感アプリ(11/7/2追記)
Facebookの公開情報を元にファッション誌やゴシップ誌、グラフ誌など数パターンからユーザーのパーソナリティに合った雑誌を選び、自分や友達の写真や名前を材料に編集してくれるアプリ。
完成した後はウォールへの投稿が可能です。「読モデビューしちゃいました」というタイトルが恥ずかしくもあり、TL上でアテンションを取れそうな予感もします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。