facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

オロナミンC(大塚製薬)/大塚製薬株式会社

facebook用のキャンペーンでもなく、既存キャンペーンの告知宣伝用でもなく、ソーシャルなキャンペーン企画のなかにfacebookが組み込まれている、という位置づけ。オロナミンCのfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション オロナミンC 元気差し入れプロジェクト2011

▲コンセプトと宣伝が一体に!
この『元気差し入れプロジェクト2011』はユーザーによってコンテンツの中身が生成されている、まさにソーシャルな企画。facebook以外にもtwitterやmixi、tumblrなどとも連携しています。

そして(アプリをメインとした)facebook活用として「うまい」と感じる点は大きく2つ。
●「元気を差し入れる」というプロジェクトコンセプトの体現とこのプロジェクトの宣伝活動(拡散)を同時に実現
●すでにfacebook上に存在している人と人との『つながり』のなかに入っていける仕組み

facebook 活用 事例 プロモーション オロナミンC 元気差し入れ

▲元気差し入れメッセンジャー
自分の友達の中からひとり選ぶと、その友達の過去履歴を分析しどんな元気が必要か記事を選んでくれます。送る元気記事が決定したら任意でメッセージを添え、友達のウォールに投稿するという内容のアプリ。

プラスで特筆したいことは①元気記事の質が高く、種類・数が豊富②アプリを通してコミュニケーションを促進する工夫がある の2点。

①はJapan Genki Postに一般の人が投稿したものを使用。数が多く集まっているぶん質が高い記事数もある程度担保できるのかと。人気の高い記事はウォールでも紹介されています。 

②差し入れ数を増やす仕掛け(差し入れした数に応じて、メッセンジャーランクが上がり乗り物も変化。最終形は到達しないとわからないため興味をそそる。また、友人のメッセンジャーランキングもわかる)や、コミュニケーションしやすい環境(マイページでは友達に送受信した元気記事の一覧が閲覧可能。元気記事をもらった際のお礼をボタンひとつでできる元気ボタンもある)を用意している。

facebook 活用 事例 プロモーション オロナミンC プレゼント

▲プレゼントキャンペーンで『いいね!』獲得
『いいね!』を押して専用フォームから応募すると、毎週2名にオロナミンC10本を抽選でプレゼントしているようです。

facebook 活用 事例 プロモーション オロナミンC バス

▲元気差し入れバスの活動最新情報を提供
このプロジェクトの中で実施されている全国各地で実施されているイベント「元気差し入れ抽選会」「元気フォトレタースタジオ」(元気を届けたい人へのメッセージをフォトレターに載せて届ける企画の撮影会)やオロナミンCを配布する元気差し入れバスの運行場所についての情報をウォールで告知。(上キャプチャはキャンペーンサイトのもの)また、そのイベントで撮影した「元気フォトレター」写真も随時ウォールに掲載しています。


最後に、facebookページの部分だけ切り取って長々と書いてしまいましたが、このプロジェクト全体でみると、まだまだ言及したくなるようなポイントが盛りだくさん!twitterとの連動や元気フォトレタースタジオの企画、記事投稿促進のためのプロ作家とのコラボなど。また、口コミ投稿を増やす狙いか、トレンダーズのブロガーサービスなどを使っていたりとかなり色々な活動をしているようなのでした。

キャンペーンサイト
⇒ちなみにこのキャンペーン用facebookページの運用は12月までとのこと


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。