facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

着ぐるみ 【KIGURUMI.BIZ】

アットホームであたたかい雰囲気が伝わってくる着ぐるみ【KIGURUMI.BIZ】のfacebookページ。この会社は所在地が宮崎県。その立地もあってか「お客様とはメールでのやりとりがほとんど」だそう。でもfacebookの活用で心の距離が短くなりそうな事例です。

facebook 活用 事例 プロモーション 着ぐるみ KIGURUMI.BIZ

▲コンバージョンへの導線が太いwelcomeページ
welcomeページのメインビジュアルから直リンクがあるページは①ラブレター②工房の様子(外部にリンク)③スタッフ紹介④お問い合わせ、の4つ。

①②③はファンになりたくなるような、きぐるみビズのイメージが伝わるコンテンツ。そして④は外部ではなくfacebook内に設置された問い合わせフォームにリンク。facebookページ内の魅力的なコンテンツで、ユーザーの問い合わせモチベーションを高まったら、そのタイミングで取りこぼしなく(ユーザーに探させたり迷わせたりすることなく)問い合わせへと導くことができそうですね。

facebook 活用 事例 プロモーション 着ぐるみ KIGURUMI.BIZ  LOVE LETTER

▲よくあるお客様からの声も、見せ方の工夫で心に響くコンテンツに
納品後の顧客からのメッセージと着ぐるみの写真をカードに加工し「ラブレター」として掲載しています。

ポイントは
①どこにでもある素材のコンテンツ化
②見栄え良く加工
②ネーミングで注目度アップ、の3点だと思います。

①の顧客のお礼メッセージをサイトのコンテンツに使う、という発想はよくあるパターンですが②の加工時に着ぐるみの写真を添えた色とりどりのメッセージカードにするというところにセンスを感じます。手間はかかりそうですが、この工夫で素敵なコンテンツに変身。アルバム機能をうまく使っているのもいいですね。③はネームング。「ラブレター」と書かれていると「お客様からのメッセージ」「声」というラベルよりもクリック率がアップしそうです。

facebook 活用 事例 プロモーション 着ぐるみ KIGURUMI.BIZ スタッフ紹介

▲アルバム機能を使ったスタッフ紹介ページ
スタッフ紹介もアルバムで。写真をクリックするとポラロイドで撮影した風になっており、写真下に各スタッフの職種が記載されています。

facebook 活用 事例 プロモーション 着ぐるみ KIGURUMI.BIZ ムービー

▲ムービーで着ぐるみ紹介
立体物なので正面写真だけだとなかなか全体像がつかめない着ぐるみ。ダンス(?)をしながら全身が見えるムービー、最後は着ぐるみの紹介です。

最後に、このきぐるみビズのfacebookページはウォールやディスカッションボード、ノート機能などを見ていても着ぐるみへの愛情やお客様への感謝の気持ちがとても伝わってくる内容でした。こういう情報を発信できるのであればfacebookとも親和性が高そう。そして(ある程度キャラクターに興味があれば)今はニーズがないユーザーともつながっていられるのではと感じました。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よろしくお願いいたします。

現在、ドクターヘリのキャラクターを
着ぐるみ化してもらっています。
期待してます!

鈴鹿睦彦 | URL | 2011-09-01(Thu)21:51 [編集]


>鈴鹿さま
コメントありがとうございます。出来上がりが楽しみですね!
個人的にはドクターヘリのキャラクター自体がどういうキャラクターなのかが気になります。

fbsample | URL | 2011-09-01(Thu)23:28 [編集]


ありがとうございます!

KIGURUMI.BIZ工場長の加納です。

今回は、当方のfacebookページを取り上げていただいてありがとうございます。知人から教えてもらってびっくりしました。スタッフ一同見せていただいて喜んでおります。

>鈴鹿様
ドクターヘリの着ぐるみ、頑張って製作します!
どうぞ仕上がりをお楽しみに!

加納ひろみ | URL | 2011-09-02(Fri)10:03 [編集]


加納さま
ご丁寧にコメントいただき、ありがとうございます。

とてもあたたかみのあるページですね。
スタッフさんのページを勝手に掲載するのは躊躇したのですが、ポラロイド風に工夫されていたのが味があって素敵だったのでキャプチャで紹介させていただきました。

そういっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい失礼いたしました。

fbsample | URL | 2011-09-04(Sun)18:26 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。