facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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Facebook投稿企画まとめ

過去に記事で取り上げた投稿企画(キャンペーン・コンテンツ)13事例を一気に紹介。ひとくちに「投稿」と言っても、写真や動画だけでなく、絵、デザイン、メッセージや仕事術まで様々。
では、比較的最近のものからご覧ください!


※本事例集記事ページと該当Facebookページへのリンクをつけましたが、すでに投稿キャンペーンが終了しているケースもあるので、企業のFacebookに行っても存在しない企画もあります。

【Air New Zealand - Japan/ニュージーランド航空】

facebook 活用 事例 プロモーション Air New Zealand お絵かき
▲投票型コンテンツにルールとプレゼントで差がつく!
イラストを描いて写真を撮り、投稿。投票で優勝したらプレゼント。この事例、2つの工夫で何倍も面白くなっています。

①独自ルール…実物や写真を見ないで描く、使用色は1色のみ、というルールを設けることで技術が必要とされる写術路線から外れ、ハードルが下がって参加しやすくなります。実際投稿されている絵もユニークな作品が多い。
②プレゼントにプラス遊び心…オークランド行き航空券にプラスして優勝作品を再現したフィギュアがもらえます。

もっと詳しく記事を読む場合は⇒ニュージーランド航空facebookページの記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒ニュージーランド航空facebookページ


【クラウダ(CROWDA)/株式会社エーティーネット】

facebook 活用 事例 プロモーション クラウダ コンテスト
▲コンテストで自社サービスの登録者を獲得か
CROWDAはクリエイター等の出展者に仕事を依頼するビジネスマッチングサービス。

毎月出されるテーマにあわせて作品を提出し、facebook上の投票により月間賞・年間賞が決まるというもの。月間1位と年間1位には賞金が授与され、月間1~3位にはポイントの授与とfacebookページ上に作品が掲載されます。
作品応募自体は公式サイトのほうでの手続きとなるため、メンバー登録をする必要あり。既存登録者にも嬉しい企画。

もっと詳しく記事を読む場合は⇒CROWDA facebookページ 記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒CROWDA facebookページ


【プリザーブドフラワーサロンAphrodite】

facebook 活用 事例 プロモーション イベント
▲季節の風情とともに想いをシェア
季節に合ったテーマで写真を投稿し、「いいね!」の数が多い、もしくは管理人の心をぐっとつかんだ作品は殿堂入りページ(キャプチャ左)に掲載されるというイベント。ご当地の写真は、その時期にそこでしか見れないものをみんなにシェアできます。
もっと詳しく記事を読む場合は⇒プリザーブドフラワーサロンAphrodite facebookページ の記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒プリザーブドフラワーサロンAphrodite facebookページ


【全国のお庭好きが集まるブログポータルサイト「庭ブロ」/株式会社タカショー】

facebook 活用 事例 プロモーション 庭ブロ 写真
▲誰かに見てほしいユーザーのニーズを活用しページを活性化
ユーザーが花や植物の写真をウォールに投稿でき、同時に『写真館』(といっても通常の写真が溜まっていくページ)にストックされるようになっています。自分の育てた植物や取った写真を多くの人に公開でき、『いいね!』やコメントなどのレスポンスがつくというのはユーザーの満足度も上がりコミュニティ自体も活性化します。

もっと詳しく記事を読む場合は⇒「庭ブロ」facebookページの記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒「庭ブロ」facebookページ


【こどもちゃれんじ しまじろう(Shimajiro)/株式会社ベネッセコーポレーション】

acebook 活用 事例 プロモーション こどもちゃれんじ しまじろう
▲被災地支援をしながら本物のファンを獲得
ユーザーからこども時代のあそびを集めた冊子を被災地に届けるというキャンペーン。目的は「被災地の子どもたちの気持ちをやわらげ、わずかな時間でも日常を取り戻す」ためとのこと。

もっと詳しく記事を読む場合は⇒こどもちゃれんじ しまじろうfacebookページの記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒こどもちゃれんじ しまじろうfacebookページ


【チョコラBBスパークリング/エーザイ株式会社】

facebook 活用 事例 プロモーション チョコラBBスパークリング
▲投稿プレゼントキャンペーン
「はじけちゃった体験」付きでチョコラBBスパークリングが写った写真を投稿してもらい、選考でチョコラBBスパークリング12本をプレゼントするというもの。

もっと詳しく記事を読む場合は⇒チョコラBBスパークリングfacebookページの記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒チョコラBBスパークリングfacebookページ


【Samsung Mobile Japan/サムスン電子株式会社】

facebook 活用 事例 プロモーション Samsung Mobile
▲最も夢のある投稿!
特殊なバルーンで上空30,000mの成層圏へと打ち上げられたGALAXY SIIの画面にユーザーが投稿したメッセージを表示。その様子を7/15~18の3日間にわたってUSTREAMでLIVE配信するという企画。

もっと詳しく記事を読む場合は⇒Samsung Mobile Japan facebookページの記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒Samsung Mobile Japan facebookページ


【PASONA(パソナ)/株式会社パソナ】

facebook 活用 事例 プロモーション パソナ PASONA
▲投稿によりお役立ち情報を蓄積&キャンペーンを拡散
個人的な写真投稿などではなく、ユーザーにお役立ち情報を投稿してもらい、価値あるコンテンツを作ってくれている状態をつくっている。また、複数のソーシャルメディアで同時発信しており、しかも必ずプレゼントの内容も同時に配信されるようにデフォルトで宣伝文がついています。

もっと詳しく記事を読む場合は⇒PASONA(パソナ)facebookページの記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒PASONA(パソナ)facebookページ


【楽天トラベル(Rakuten Travel, Inc.)/楽天トラベル株式会社】

facebook 活用 事例 国内 楽天トラベル モニプラ
▲ユーザー参加型プレゼントキャンペーンでFacebookページを活性化
最高だった旅行の瞬間の写真をFacebook上に投稿して、最優秀者には1万円分のRakuponをプレゼントするというもの。

もっと詳しく記事を読む場合は⇒楽天トラベルfacebookページの記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒楽天トラベルfacebookページ


【アモガールプロジェクト「CMソングをつくろう!」/トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社】

facebook 事例 日本国内 企業 AMO'S STYLE
▲ユーザーの投稿エピソードがCMソングに♪
6/30の締切日まで応募しているユーザーのエピソード。それをもとにアーティストがCMソングを制作。8/12から店舗でブラを試着した人に着うたでプレゼントするというもの。

もっと詳しく記事を読む場合は⇒アモガールプロジェクト「CMソングをつくろう!」facebookページの記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒アモガールプロジェクト「CMソングをつくろう!」facebookページ


【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン / Universal Studios Japan (USJ)/株式会社ユー・エス・ジェイ】

facebook 事例 日本国内 企業 USJ
▲ユーザーの写真投稿促進
ウォールに写真を投稿すると、週替わりでfacebookページ左側『今週のハッピーゲスト』欄に掲載されるというもの。

もっと詳しく記事を読む場合は⇒ユニバーサル・スタジオ・ジャパンfacebookページの記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒ユニバーサル・スタジオ・ジャパンfacebookページ


【ワンコにくびったけ|小型犬専門 犬服通販ショップ/株式会社クラッチ】

facebook 活用 事例 プロモーション ワンコにくびったけ
▲愛犬の写真を自慢!
プロフィール写真といえば、こちらのページも同企画。ワンコの写真を投稿(もしくはメール)するとfacebookプロフィール写真に採用してくれます。自分の愛犬がショップのプロフィール写真に載ったら友達にも自慢したくなりそう。

もっと詳しく記事を読む場合は⇒ワンコにくびったけ(犬服通販ショップ)facebookページの記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒ワンコにくびったけ(犬服通販ショップ)facebookページ


【LOTTE Fit's/株式会社ロッテ】

facebook_事例_ロッテFit's
▲Facebook いいね!賞を使ったキャンペーン促進
すでに複数回開催されている様子のフィッツダンス動画応募キャンペーン。今回のコンテストでは「共演者賞 2組」という次回Fit's CMの共演者を選ぶだけではなく、新たに「再生回数ベスト5」「Facebook いいね!賞 1組」を設けたらしい。
この企画、今日(8/31)で終了ですね。

もっと詳しく記事を読む場合は⇒ロッテFit's facebookページの記事詳細
直接Facebookを見る場合は⇒ロッテFit's facebookページ



★今回は『投稿企画』でくくりましたが、こんな“くくり”でまとめて欲しい!などのご意見がありましたらこちらにどうぞ↓


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。

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| | 2012-07-06(Fri)18:29 [編集]


Re: facebook企画

情報ありがとうございました!会社自体は存じておりましたが、この企画は存じ上げませんでした。対社内外で効果がありそうで興味深いです。

fbsample | URL | 2012-07-07(Sat)07:59 [編集]


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