facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ケロちゃんコロちゃん/興和株式会社

おそらくコーワのケロコロランドへの誘導そして会員登録促進を役割としているコーワのケロコロランドのfacebookページ。コーワのケロコロランド自体は2008年7月に開設されたコーワのお楽しみコンテンツ満載の会員システム付サイトです。

facebook 活用 事例 プロモーション ケロちゃんコロちゃん

▲フォトコンテストでいいね!の獲得
投稿ではなく、投票キャンペーン。『いいね!』を押さないと参加自体ができません。世界各地で撮影されたケロちゃんコロちゃんの写真に投票した人のなかから抽選で30名にケロちゃんコロちゃんの人形がプレゼントされます。拡散を狙い投票の際にウォールに掲載するかどうか選択する欄に、デフォルトで投稿にチェックが入っています。

かなり多くの観光スポット写真がそろっていることに驚きですが、有名キャラ×有名スポットということで、コメントもよく見られました。

facebook 活用 事例 プロモーション コーワ ケロちゃんコロちゃん

▲国民的キャラクターでコミュニケーションを活性化
ウォールは写真の投稿がメインで、国民的キャラクターともいえるケロちゃんコロちゃんを通してコミュニケーションを発生させています。

・ケロコロフォト365
これまでケロコロランドに投稿された写真のなかから季節にあわせたものをピックアップして紹介しています。
写真についてはかなりストックがある様子なので投稿ネタが切れてしまうことはなさそうです。
・旅行フォト
ケロちゃんコロちゃんが旅行している風の連続シリーズ写真。
・メッセージ付きフォト
「たまには 息抜きも 大切だコロ♪」「悩んだら初心にカエル!」などのメッセージつき。
ユーザーの気持ちのリセットに役立っているらしく「かわいい」「癒される」などの反応あり。

facebook 活用 事例 プロモーション コーワ ケロコロ

▲ケロコロランドへの誘導
ケロちゃんコロちゃんの歴史など、ケロコロランドのコンテンツのなかでも幅広い層に興味を持ってもらえそうなコンテンツをfacebookに転載。『詳しくはこちら』というリンクでケロコロランドへ誘導しています。

ウォールではプレゼントキャンペーンなどの告知なども行なわれています。ケロコロランドに誘導し、キャンペーン自体は会員にならないと参加できないというもの。


最後に
そもそもケロコロランドというサイトが、これまでもファンとの関係を保つ役割を担っていたとは思い。そこにfacebookを活用することでリーチを広げて新しいユーザーを獲得し、既存のファンについても頻度高く接点を持つことを可能にしているのではないでしょうか。個人的には誘導率と会員獲得率が気になります・・・。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。