facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト


PageTop

チキン南蛮カレー王子のカレ賊王に俺はなルウ!/カレー倶楽部 ルウ

一度見たら忘れられない強烈なインパクト!のマスクマン、カレー王子。「ルゥ」が必ずつく彼の発言はウォールでも反応率も高いです。そして、アプリを駆使しているところもチェックしたいところ。チキン南蛮カレー王子のカレ賊王に俺はなルウ!のfacebookページ

facebook 活用 事例 プロモーション チキン南蛮カレー王子

▲隠されると余計に知りたくなる人間の心理をついたPV
予告編PVがあり『マスクの下の素顔とは?』『上の「いいね!」ボタンを押した貴方に!To Be Continued』とあり、『いいね!』を押すと「カレー王子の正体は!!!」という動画を閲覧することができる仕掛けになっています。

▲カレー王子にまつわるユニーク動画
いろんなパロディや、ニセ新聞記事からカレー王子のぬいぐるみやフィギュアまである小物たち。こだわりを感じつつもインパクトのある動画が盛りだくさん。YouTubeタブ機能にはモニプラを使用。また、一部の動画にはANIMOTO(※)を使用しています。
※複数の写真と音楽をアップするだけで、音楽にあわせ写真をスタイリッシュに編集した映像が作成できるアプリ。

facebook 活用 事例 プロモーション チキン南蛮カレー王子 講座

▲カレー雑学が増える!カレー講座
カレー好きなら多少興味を持ちそうなコンテンツを講座と名付け、ノートで掲載しています。その際タブ編集アプリとして使っているのはAdcode

facebook 活用 事例 プロモーション チキン南蛮カレー王子 プレゼント

▲1,000いいね!突破記念プレゼント
この会社はカレー屋さんの店舗展開だけでなく、ネットでもカレーを売っています。Facebookでいいね!1,000件に達した際の記念にチキン南蛮カレーセット(3人前)を5名にプレゼントしていました。使用アプリはmonopo懸賞でした。

▲ウォールではカレーにまつわる情報からカレー王子の話題まで様々
全国のカレー関連のニュース、まかないカレー、メニュー紹介などカレー情報から、イベントやメディア掲載情報、カレー王子の日々の出来事など様々な情報が投稿されています。そして、この奇抜かつ親しみやすいキャラクターがゆえに反応も多い様子でした。

最後に
ここは、facebookだけでなくリアルもウェブもともに変わったプロモーションをしているなという印象でした。メディアにも取り上げているあたり売り出し方がうまいのかなと。
また先にも述べたようにfacebookページの作成については、様々なアプリや機能を使い工夫している様子が見受けられました。上記で紹介した以外でも、twitterとの連携(これもモニプラを活用)はもちろんのこと、チェックインクーポンの使用やFoursquareとの連動など、多くの取り組みの跡が見られます。


★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

