facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

AYURA(アユーラ)/株式会社 アユーラ ラボラトリーズ

他ユーザの平均データも表示される&データ蓄積型で継続使用を促す診断コンテンツ。ほか、ソーシャルならではのユーザー参加型コンテンツが掲載されている事例。各コンテンツからアユーラのイメージが伝わってきます。AYURA(アユーラ)のfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション AYURAアユーラ チェック

▲自分の状態をグラフ化してくれるアプリで継続使用を促す
ホリスティックチェックという全体(肌・からだ・心)の健康状態を診断するアプリ。6つの質問に答えると肌・からだ・心の状態を点数化して表示。ほか、アドバイスやみんなの平均値、自分とスコアが近しいユーザー、似たようなバランスのユーザー、友達の診断結果も表示されます。
継続して使用することで、肌・からだ・心バランス変化をあらわしたグラフが出来上がります。昨日ぶんも遡って診断可能です。

アユーラのサイトにはホリスティックカウンセリングというコンテンツがあるので、転載かと思っていたのですが…公式サイトとは違うfacebook専用コンテンツでした。

facebook 活用 事例 プロモーション AYURAアユーラ 広場

▲美容にまつわる知識を共有
『ホリスティック広場』では(たまに全く関係ない内容もありますが、基本)「きれい」にまつわる質問を設定、ユーザーが投稿で答えていく場です。お悩み解決法や美容法などが記載されていますが、それなりに投稿されている様子。投稿内容は自分のウォールにも表示されます。

facebook 活用 事例 プロモーション AYURAアユーラ アンケート

▲アンケートで拡散
シーズナルな質問に答えると、アンケートの結果が表示されると同時に、自分の選択した答えがウォール投稿されます。

アンケート後のコメント欄には「肌悩みに合わせたアドバイスやレシピを紹介」と書き込み公式サイトへ誘導していたりするケースも見受けられます。こまめに運用していますね…

facebook 活用 事例 プロモーション AYURAアユーラ 美容道

▲美容関連ムービー
公式サイトの美容道ライブラリーに入っている既存ムービーコンテンツを流用。呼吸法、瞑想浴、体流浴など、美容関連の解説付ムービーです。

facebook 活用 事例 プロモーション AYURAアユーラたいむ 

▲情報導線がしっかりしたwelcomeページ
facebookページ内各コンテンツへの入り口を用意したwelcomeページ。どういうコンテンツが用意されているのかわかりやすいです。
また『アユーラたいむ 肌、からだ、心を満たす、きれいの時間。』と、このfacebookページのコンセプトが記載されています。各コンテンツもそうなのですが、こういう細かいところからもアユーラのイメージが無意識のうちに伝わってきます。

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。