facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

おうちライフをプチ改革~知って得する生活術/株式会社三共消毒

シ、シロアリ駆除の会社がなぜレシピを掲載??というのが最初の感想。基本データによると「害虫・害獣駆除から衛生管理まで、より良い住まいを支援する三共消毒が贈る、おうちライフに関するFACEBOOKページです」とのこと。うーん、将来顧客への認知と関係性構築が目的かしら…。そんな三共消毒のfacebookページをご紹介します。

facebook 活用 事例 プロモーション 三共消毒 似顔絵

▲似顔絵アイコンプレゼントキャンペーンで拡散
投稿記事に『いいね!』もしくはシェアした人のなかから抽選で似顔絵プレゼント。ポイントは以下3点。

①プレゼントとユーザーの親和性が高い
②『いいね!』より露出の高い投稿記事のシェアが「応募」になる
③応募回数制限がないことで盛り上がるパワーがアップ

①はfacebookに限らずソーシャルを使っている人には喜ばれそうな似顔絵アイコン。
②ファンになる『いいね!』ではなく、投稿記事に対する『いいね!』もしくはシェア。シェアはユーザーのウォールに記事内容が表示されるのでアテンションもとりやすいのでは。
③応募(『いいね!』もしくはシェア)回数に制限はなく、応募すればするほど単純に当選確率は上がります。これは、そもそものファン数がそこまで多くない場合、一人のファンのアクションを多くすることでキャンペーン全体のパワーをアップさせていくのに良さそうです。

facebook 活用 事例 プロモーション 三共消毒

▲お役立ち情報満載で宣伝が見当たらない
ウォールに投稿されている記事の内容はwelcomeページにあるように以下のような生活術です。
アイデア収納、時短レシピ、節約技、家庭菜園、お掃除術、害虫対策。

ノート機能も使って情報を公開しています。ウォールの過去分をたどって行ってもほぼ宣伝らしきものが見当たらりません。
そんな頻繁に害虫駆除するタイミングもないし、そもそも必要性が(今後も)ないユーザーもいることを考えると何の会社か、だけ覚えてもらえればいいのかもしれません。



★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


★新着記事のお知らせ、ソーシャルメディア関連情報など。この事例集のfacebookページは↓こちらからご覧いただけます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。