facebookプロモーション国内事例集

日本国内でfacebookを活用する企業事例をWebマーケッターが解説

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キリン ファイア/キリンビバレッジ株式会社

キャンペーンは『クイズに答えて抽選でプレゼント』というよくあるものですが、プレゼントの仕方と訴求方法の工夫で人を集めるパワーをアップしている事例。キリン ファイアのfacebookページをご紹介。

facebook 活用 事例 プロモーション キリン ファイア クイズ

▲プレゼントの仕方と訴求方法の工夫で伝播力アップ
9月27日に「キリンファイア ネオ」がリニューアル新発売したことを記念したキャンペーン。
クイズに正解した方の中から抽選で毎日1名に、当選者とそのFacebookの友達人数分のキリンファイアをプレゼントしてくれるというもの。3,000本プレゼントしきったところでキャンペーン終了となります。

キリンファイア ネオにまつわるクイズに答え、メールアドレスを入力して応募完了。ウォール投稿を促すデフォルトの投稿内容が表示されます。

ポイントは以下2点。
①クイズを通して商品を知ってもらえる
クイズに確実に正解するためには、キリンファイアネオの商品説明を読むことが必要です。
②『チャンス』のプレゼントで伝播力アップ
単なる『商品』を「友達人数分」プレゼントすることで『友達の絆をひとつ進歩させるチャンス』も提供。現物と口実がもらえる。ソーシャルメディア上ならではの企画

応募して終わってしまう普通のプレゼントキャンペーンに比べれば、友達に紹介したくなりそうです。実際ウォールはユーザーからの書き込みが多く、盛り上がっているようでした。

facebook 活用 事例 プロモーション キリン ファイア

▲商品サイトへ誘導
基本的に商品情報等については専用サイトへ誘導しているようですね。このスタンスはキリンの午後の紅茶facebookページと同じようです。

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▲同企業他ブランドアカウントの活用
ウォールでは同じくキリンの午後の紅茶facebookページが書き込みをしていました。同企業で複数ブランド&アカウントを持っているからこそできることですね…

★他事例の目次はこちらからご覧いただけます。


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